flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

単衣の縞プレタに献上帯

Category着物コーデ
いやーこの時期と言うか、これからの時期どうなるんでしょー。
ネットで検索しては勉強する毎日ですσ(´Д`*)オィラ
でも、いろんなPageで見るけどどれも微妙に言ってることが違ってるんよね。
昨日営業中にちょっと抜け出して知り合いのオカマの所に行ったら
着物姿のオカマ発見。その人曰くは『紗袷は6月と9月しか着れないのよ~』
うん、それはれいこも知ってる。でも、その後に衿を見せて
『ほら~~絽でしょ??』みたいな。
襦袢って6~9月の間は絽じゃないとだめなの??
衿も???うわーーーんわからーーーん(ノд-。)クスン

昨日のコーデです。↓
なんか微妙にやる気ないのわかります?(笑
帯締めは黒とグレーを編んであるやつで、帯揚げはグレーです。
かなりシンプルなコーデ。

070604_2050~0002.jpg
足元もかなーりシンプル。
070604_2050~0003.jpg
はぁ、、、、、着るもんがない(ノд-。)クスン
今日は何来ていこーかな・・・

- 8 Comments

hanako_hanako  

適当で

結局、言ってる事や書いてあることってまちまちですよね。私はかなり適当に「なんとなく変じゃないしOK」という感じだったりしますwww

素敵な縞ですねぇ。
姐さんっぽい♪

2007/06/05 (Tue) 21:10 | REPLY |   

M  

あっさりしてていいかもー

黒の縞も粋でいいじゃないですかー。
そのくらいあっさりしてると 潔くていいですよ。

夏の襦袢は絽じゃなくてもいいはず。紗の襦袢もあるし 麻の襦袢を着てる人が多いです。
衿は 絽がほとんどですけど 麻とか 木綿レースもいいんじゃないかと~。
見た目に暑苦しくなければいいんじゃないですかー。

2007/06/05 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

hanakoさん

色んな着物関係のサイト(結構まじめな)見るけど、
微妙に違ってたりします凹○コテッ
自分流でいいのかもしれませんねー

夜の仕事なのでたくさん抜いて目指せ!ねーさん風です(*´∇`*)

2007/06/06 (Wed) 13:56 | REPLY |   

れいこ  

Mさん

持ってる襦袢はほとんどが二部式の安いポリなんですσ(´Д`*)オィラ
絽の襦袢も何枚かあるけど、ほとんどがポリの単衣(って言うんですかね?)なんです。
これって6~9月は着れないんですかね?
不安になったんでまたおてんばで絽のポリ襦袢買っちゃいました(^^ゞ

2007/06/06 (Wed) 13:59 | REPLY |   

M  

毎日着るなら

絽なら夏の間着れますけど・・・多分 暑いです(^^; 
でもお店に入ってしまえば冷房効いてるし、お帰りも夜中でしょうから 自分が我慢できれば全然OKですよ。

買うなら麻の襦袢が お値段もソコソコで(でも高いですが)いいんじゃないかと。
麻ってすぐ乾くし・・・ 着心地もひんやりしてるし。
ヤフオクで麻襦袢の反物落として 長唄の時の和裁やってたっておっしゃるオバサマにお願いして縫ってもらうといいかも・・・(縫賃は1万円くらい)

2007/06/06 (Wed) 14:23 | EDIT | REPLY |   

zuma  

私も

てきとーです(笑)。
私も麻襦袢欲しいなーと思うんですが、なかなか作るほど欲しくもないし、夏用のポリ二部式襦袢(アミアミなので、肌に張り付かない)着てます。
夏は何を着ても暑いのでガマンするしかないと思ってるところがあるもんで(笑)。

2007/06/06 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん

そうですねーーーお店の中では結局冷房だし、
暑い時は何着てても暑い(^^ゞ
お出かけ用に麻の襦袢をひとつ作っておいた方がいいかな…と思います(*´∇`*)

2007/06/07 (Thu) 14:32 | REPLY |   

れいこ  

zumaさん

そうなんですよね…(-"-;)
れいこも何着てても暑いなーとあきらめてます(笑
まとわり付かないんで夏用のポリ襦袢は嫌いじゃないですσ(´Д`*)オィラ

2007/06/07 (Thu) 14:34 | REPLY |   

Post a comment

