flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

やっと日曜日

Categoryヒトリゴト
もう日付が変わっちゃって月曜日です(´・ω・`)ショボーン
今日は午前中に二日酔いで目が覚めて、、お酒残ってたけど
日曜日に遅くまで寝てると損した気分になるんで、無理くり起きましたσ(´Д`*)オィラ

んで、、何をやってたかと言うと…片付けアーンド洗濯。
雨だけど、日曜しかできんし、、泣
お店の女の子がNYに行くのにスーツケースを貸すのはいーけど、
その中にも荷物がたくさん(-"-;)
こうなったら衣替えも兼ねて全部やっちゃえーと言う事で
ダーリンの分もれいこの洋服も着物も全部片付けちゃいました(*´∇`*)
スッキリ~☆
要らない着物とか帯とかを最近着物にはまり始めた友達に
たくさん送りました。
ほんとはヤフオクとかに出品した方がお金になるんだろうけど、、
着物とか帯の出品って知識がないとなんだか怖いんよね(-"-;)
なので、もったいないけどこれは着らんなーと思うものは送っちゃいました。

それからはユーックリとネットサーフィン。
これも日曜日しかできん。(ノд-。)クスン
色々見てるとかなり疑問が出てくるんよね。
え?これってこうなの??とかこれってこれでいいの?とかね。
素朴な疑問が山積みのれいこです。
たとえばあしべ汗取り肌着(って名前だったっけ?)ってありますよね?
あれってれいこは素肌に着るもんだと思ってたけど、
肌着の上に着るの??誰かのブログに写真が載ってた。
ずっと和装ブラジャーしてたけど、最近はしてません。
そのまま肌着着て裾よけ巻いて補正して、、みたいな。
あしべ汗取り肌着は一回着たけどチビッコなれいこは余りすぎちゃって
結局収まりが悪かったせいか中でモゴモゴして相当気持ち悪かった(-"-;)
多分着方が悪かったんだろうけど…
あ、って事はやっぱり肌着の上からなんかなー謎だ。

誰かアドバイスおくんなましm(__)m

6 Comments

M  

補正や肌着

わたしも着てません。
胸だけは押さえないと 帯の上で「つ」になるので フェリシモのフラットブラをしてますけど・・・。和装ブラ 全然可愛げないんだもの。嫌いだわ。
その上に汗取りのフレンチスリーブのババシャツにステテコ ⇒長襦袢 ⇒着物 なので 夏でも3枚。
暑くないって言ったら嘘だわ。これに更に補正タオルとか巻いてる人が居てるのよね(^^;暑ぅっ

重ね着するのは 着物を汗や皮脂で汚さないためなので 自宅で洗える着物やシーズンオフにきちんとお手入れするなら 省略できるものはしてもいいんじゃないかなぁと思ってます。
でも 夏は最低限の汗取りは必要だわ。自分が気持ち悪いもの。
わたしも あしべ=肌襦袢だと思ってたけど・・・違うのかなー。

2007/06/25 (Mon) 07:08 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん

おはようございますm(__)m
Mさんグラマーなんですね、、ウラヤマシイ、、(>_<)
和装ブラはずっとつけてたんですが、
最近衣紋も抜くけど胸元も少し抜き気味に着てるので
首筋に少し見えちゃったりするんで、つけるのやめました。
れいこはフィールドセンサーの前に腰周りにお太鼓のたれ枕みたいなスポンジのようなもの巻いてます…かなり暑いノ(´д`*)

次回、肌襦袢→あしべやってみますね(*´∇`*)
ありがとうございましたm(__)m

2007/06/25 (Mon) 11:48 | REPLY |   

ひよっこ  

はじめまして

はじめまして。
Mさんのところから来ました。
いつもきれいに着てらっしゃいますね。
私もあしべ=肌襦袢だと思ってるので和装ブラの上にそのままあしべだと思います。
ご覧になったのはブログに載せるために素肌を隠したとかじゃないのかな?と思います。

2007/06/25 (Mon) 17:48 | EDIT | REPLY |   

みゆ  

こんばんは!
先日はコメント有難う御座いました。

私は、和装ブラは欠かさずしています。どちらかというと、胸にボリュームがあるので…。帯に胸が乗っちゃった感が少しでも出ると、一気に老け込むので(笑)
和装ブラは、付け方にコツがありますよ!!…う~む、表現するのは難しいけど。。。でもコツをつかむと肩もこらないし、肩と腕の微妙な位置に肩紐が来るんで、まず見えません。それと、腰パッドは私もつけます。タレにシワがよっちゃうのは、綺麗じゃないと思うので。
それ以外は、半襟付きの長襦袢。(仕事仕様だから、必要に応じて筒袖に替え袖はつけますが…)もしくは、半襦袢&ベンベルグのステテコです。
仕事で着物を着ると、汗はかくし気になると思いますが、汗取り肌着は着てません。まずは裾捌きや、ゴワゴワ感ゼロ!を第一に、結構薄着で過ごしてます。私も仕事で着物を着ていますが、袷も夏も一緒です(苦笑)汗はかくし!!夏物は、シーズンオフにお手入れをしっかりすれば、大丈夫だと思いますョ(^o^)/

2007/06/25 (Mon) 23:33 | REPLY |   

れいこ  

ひよっこさん

訪問、書き込み、ありがとうございますm(__)m
トルソーに着付けてたものを見たんですよね~
なので、その方は多分肌着→あしべだと思ってると思います(^^ゞ
今度、どっちも試してみようかな…と。

2007/06/26 (Tue) 14:51 | REPLY |   

れいこ  

みゆさん

訪問、書き込みありがとうございますm(__)m
HIRAMEKIのお財布使ってますよ~(笑
和装ブラはボリュームが無いので私には意味が無いようです(´・ω・`)ショボーン
ステテコも買ったんですけど、トイレに行く事考えるとまだ怖くて履いた事ないですσ(´Д`*)オィラ
裾よけだったら裾よけの下から肌着を引っ張ってスッキリできるけど、ステテコだと股があるので下から引っ張れないんですよね…うーーーーーむ悩みます(笑

2007/06/26 (Tue) 15:01 | REPLY |   

Post a comment