flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

やってみました、肌着→あしべ

Category着物コーデ
昨日はヤフオクでポチった化繊の付け下げ(単衣)でした。
もう6月も終わっちゃうんで、、単衣、、着ておこうかと。
それが失敗il||li ▄█▀█● il||li
めっちゃめっちゃ暑くて死にそうでしたσ(´Д`*)オィラ
やっぱもう絽なんですねー…シミジミ
070626_2129~0001.jpg
070626_2128~0001.jpg
帯周りはこんな感じ。紫陽花の根付けです。そうそう、根付けって右?左?
どっちに付けるのが正解なんでしょー?
足元は下駄と迷ったけど、付け下げなんで草履に。
夏用の草履欲すぃーーーなぁーーー凹○コテッ
衿はピンクのビーズ半襟。ほんとは昔つけたピンクのチュールレースの半襟にしたかったけど、
ってか、一回その襦袢を着て着物羽織ったら…Σ(゚д゚lll)ガーン
単衣の白い着物にスケスケに見えちゃったんでもう一回着替えました。ふぅ(-"-;)
070626_2129~0003.jpg
070626_2129~0002.jpg
070626_2129~0004.jpg
ヘアースタイルはこんな感じ。一時はこれで行くと思います。
これに飽きたらまた違うスタイル考えます(笑
美容師さんのお客さんが来て、『すごい上手~~~』って褒められましたσ(´Д`*)オィラ
お世辞でもなんでもありがたく頂きます(笑
070626_2130~0001.jpg
070626_2130~0002.jpg
昨日、肌着→あしべやってみたんですが、、
あしべを直接着た日よりはモゴモゴしなかったけど、、
ある種補正になるくらい厚みがあるので、何かを減らさなきゃ、、
と言う感じでした。
いつもより汗だくになった原因は、化繊の単衣だったから?
プロテインを飲んでるから?いつもの補正を減らさないでそのまま
あしべを増やしたから?悩みは尽きません…

- 6 Comments

hanako_hanako  

暑いなら麻襦袢がオススメですよ。
とっても肌触りよしです。

2007/06/27 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |   

小鉄  

こんばんわ、この時期単は暑かったでしょう(笑)
季節の早取りで、6月中旬くらいから夏物でも大丈夫ですよ。
で、この時期ポリは暑い!!!着るのに結構体力が入りますよ~

帯飾りですけど、左につけますね。
扇子を帯に挟むときは左ですよね。あれと一緒です。
基本的に着物は「右利き」が前提です。
なので、武士の刀や懐剣や帯などは左に着ます。

最近はあんまり言われませんけどね。
私はそそっかしいので、帯飾りに袖口を引っ掛けそうなのでつけれませんけど、見てるだけで楽しいですよね。

2007/06/27 (Wed) 22:15 | REPLY |   

れいこ  

hanakoさん

麻、、、手がでないぃぃ~~~(笑
毎日着物なので、6枚必要になっちゃうんですよね~凹○コテッ

2007/06/28 (Thu) 14:08 | REPLY |   

れいこ  

小鉄さん

勉強になります!!!!m(__)m
やっぱり左なんですね~。
どこかの着付けのサイトで見たような…。
帯締めの端っこもお祝い事とか冠婚葬祭によって
変わるんですよね…。
もっと基本の勉強しなきゃ!です。
ありがとうございましたm(__)m

2007/06/28 (Thu) 14:10 | REPLY |   

小鉄  

こんばんは。
帯締めの端っこの房は、お祝い事や普段では「上」にくるようになります。お葬式など不祝儀では「下」に入れるのです。

でも時々お葬式でも、房まで気を配っていない人いますよ(苦笑)

2007/06/28 (Thu) 20:58 | REPLY |   

れいこ  

小鉄さん

案外みんなちゃんとは知らなかったりするんですかね~(笑
遊び心も必要だけど、やはり、基本はしっかり勉強したいと思います(*´∇`*)

2007/06/29 (Fri) 12:45 | REPLY |   

Post a comment

