flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

風邪ひいたーーーーー凹○コテッ

Categoryヒトリゴト
3年以上お店やってきて、、初めて途中で帰りました。
熱が40度出ました凹○コテッ
ほんと、、、辛かったぁ~~~~。
やっと復活の兆しです。
木曜日も金曜日も写真撮ってません(´・ω・`)ショボーン
木楽会さんから毎日メルマガ届きます。
一応チェックします(笑
パステルカラーの帯締めかわいーですな。
ストライプのお仕立て着物。
前に買った記憶が…結局一回も着てないσ(´Д`*)オィラ
7800円でも高いような気が…

この着物買おうかどうしようか悩み中。↓

なんだか蜘蛛って最近流行ってます?
ちょっと欲しいけど、、19800円かーーー(-"-;)
もぉーーーでもいい加減買い物辞めないとな…

- 4 Comments

小鉄  

発熱大変でしたね。
病院にはいかれました??
熱がでるのはまだ、それだけ体力があるということですので、回復もきっと早いですよ。お大事にしてくださいね。

着物や和物に蜘蛛が多いのは、縁起のいい柄だからです。
益虫(害虫を食べてくれる)ですし、蜘蛛の巣で、良いことを絡め取る、引っ掛けるという意味があるのです。
蝙蝠も縁起がいいんですよ。
「蝠」のつくりと「福」のつくりが一緒でしょう?江戸時代の歌舞伎役者「七代目市川団十郎」が流行させたといわれています。

2007/07/21 (Sat) 08:40 | REPLY |   

M  

40度の熱!

よくお店に出てましたねえ・・・
無理ばかりしないで お大事にしてくださいませよ~。自営業って身体が資本なので。

昔の花柳界の人は 栄枯を象徴する花柄を好まないで こういう縁起のいい柄を好むって聞いたことがありますよ。
花でも牡丹+蝶はいいかも・・・(牡丹に集まった蝶を捕まえたら金になったという故事柄なので)
昔の人は そういう縁起をかつぐのが好きというか それがオシャレだったんですよ。話のツカミにもなりますし。
こだわると楽しいけど 単純に好きな柄を着るのが一番よいと思います。

2007/07/21 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

小鉄さん

ご心配ありがとうございますm(__)m
病院は行ってないんですよ…昨日一晩苦しんで熱は下がったと思ったら、今日の朝また発熱して苦しんでおりました。
今は下がってます(*´∇`*)

蜘蛛、、そうなんですね~勉強になります。
蜘蛛柄、帯揚げしか持ってないなーσ(´Д`*)オィラ

2007/07/21 (Sat) 16:54 | REPLY |   

れいこ  

Mさん

ご心配ありがとうございますm(__)m
3年半、お店やってきて初めて1時間くらいで帰っちゃいました(笑

柄の合わせってセンスですよね~~。
人のコーデのブログなんか読んでると、『なるほど~~』と思うけど、自分では全然季節感のないコーデになってしまいます(ノд-。)クスン
勉強しなきゃ、、ですね。

2007/07/21 (Sat) 16:56 | REPLY |   

Post a comment

