flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

みなさまにご相談です

Category和物の話
11月に披露宴があり、着物で行こうと思います。
それで、、まだ着物も帯もひとつも決めてませんσ(´Д`*)オィラ
友達の分のコーデまで全部やってあげなきゃいけなくて、
2着分用意しなくちゃいけませんΣ(゚д゚lll)ガーン
友達はアイボリーっぽい淡い色の着物がいいそうで、
れいこはモダンで蝶々とか薔薇で、模様がばーっと入った着物に
それに合う帯かなぁ…という漠然とした感じでしかないです。
それで、先日ヤフオクで帯を落札しました↓リバーシブルだー(*´∇`*)
070905_1730~0001.jpg
070905_1730~0002.jpg
↓ずっと前にこれもヤフオクで落とした帯。
これも使えるかなぁ~?とか思いながら…
でも、、やっぱり模様とか柄とかお祝いなんで
ちゃんと考えなきゃだよなーと思います。
この帯が何模様かもわかってない始末ヾ(・・;)ォィォィ
070905_1732~0001.jpg
一応基本は着物は訪問着OR付け下げ
帯は金糸の入った袋帯。←これで合ってます?
みなさま、指導ORアドバイスお願いしますm(__)m


- 8 Comments

M  

一番下のは宝相華(ホウソウゲ)ですよ。正倉院文様とかいうやつです。伝統的な柄なので お祝いの席には一番無難な柄だと思います。
アイボリーっぽい訪問着には これがいいかもですね。 着物の柄にもよりますけど・・・。

難しいのはれいこさんの方かも・・・(^^; お友達の着物と比べたら格が下になる可能性大なので。
薔薇とか蝶の柄が・・・となると 振袖くらいじゃないと そんなにたくさん柄が入ってないですよ~。訪問着であるかなぁ。
このあたり・・・柄がすごいですけど・・・
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b78457856
こういうのに 派手な帯もステキだけどねえ。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d75751814

帯は静さんが買ってたような薔薇の帯なんかがいいのかなぁ・・・
http://www.rakuten.co.jp/nisijin-ya/575736/630602/863549/#941385
(売り切れだけど お問合せしたら探してくれるかもです)
蝶は これなんかわたしは好きだけど 結構お高いっ
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h24825256
うーん いずれにしても お安くそろえるのは難しいかも。

2007/09/05 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みいこ  

Mさんと同意見です

結婚式に出席するなら訪問着でないとあきませんよね

手頃でいいのが見つかるといいですね( ̄∇ ̄+)

 

2007/09/06 (Thu) 02:08 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>アドバイスありがとうございますm(__)m
一番上のリンクの柄は、、、ちょっと派手すぎですね~(^^ゞ
2番目のお着物はドストライクですが、未仕立てなんですね、、、
しかも、いくらまで上がるんだか、、、凹○コテッ
静さんの薔薇の帯は、一応お問い合わせしてみました。
ブルーの蝶々帯、かわいーですねー(*´∇`*)
でも、35000円かぁ・・・・・うーーーーーむ。
他が決まっていて、この帯じゃなきゃ!ってとこまで来てたら
落としちゃうかも、、ですが、、なにせなーんも決まってないので、
35000円出す勇気がないですσ(´Д`*)オィラ
多分、これからも色々相談に乗ってもらうと思います(ノд-。)
宜しくお願いしますm(__)m

2007/09/06 (Thu) 13:37 | REPLY |   

れいこ  

みいこさん>やっぱそうですよね~~~(-"-;)
訪問着、、、ヤフオクでさがそーーーっと!
アドバイス、サンキュですm(__)m

2007/09/06 (Thu) 13:38 | REPLY |   

小鉄  

こんばんわ、結婚式いいですね~
訪問着に金銀糸の袋帯って大まかなところは合っていますよ(笑)
結婚式の雰囲気が分かりませんが、(友達だけとか、少人数とか。)
蝶やバラが散ってるモダンな訪問着って結構難しいと思います。
いっそのこと、振袖もありかな?と思ってしまいました。

バラなら
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j6264197
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x21043378
このへんが色的には無難な感じがしますが、↓
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x20655002
れいこさんの雰囲気を勝手に想像するとこれも渋派手でいいのかな?と↓
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v26844182

で、この袋帯もしかすると、この派手さからみると振袖用ではないですか?

いいのが見つかるといいですね

2007/09/06 (Thu) 21:07 | REPLY |   

れいこ  

小鉄さん>振袖ですかぁ~~~凹○コテッ
一応未婚なので着ても大丈夫でしょうが、、(笑
襦袢とかまた色々揃えるのが大変そうですねー。
薔薇物色々ありがとうございますm(__)m上の2点は
似た物を持ってますσ(´Д`*)オィラ
下の2点はすごくステキだけど、、、高いですね凹○コテッ

帯は振袖用とそうじゃない物の違いってなんですか?
長さなのかなぁ??

2007/09/07 (Fri) 15:28 | REPLY |   

小鉄  

こんばんは。
振袖用の袋帯と訪問着用の袋帯の違いですが、
長さは袋帯なので一緒。格も同じです。もち、金銀糸使ってます。
差というのは、派手さだと思うといいと思いますよ(笑)
振袖は、未婚女性の正装なのでかなり派手です。
訪問着は、既婚女性の留袖に次ぐ正装なので、格調の高さがあります。
あんまり、赤とかラメは使わないです。柄も古典的な模様が多いですよ。亀甲とか、正倉院文様とか。

2007/09/07 (Fri) 22:36 | REPLY |   

小鉄さん>  

なるほどぉぉぉ~~~(*_*)
すごーーく勉強になりますm(__)m
振袖用袋帯って題名でいくつも出品してあって、
全部かわいかったんですけど、この帯だけ振袖用って書いてなかったんで
落としたんですけどね(^^ゞ
訪問着や付け下げに締めるには、、、ちょっと派手でダメなんですね…

2007/09/08 (Sat) 15:34 | REPLY |   

Post a comment

