flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

台風接近により、、

Category和物の話
昨日は1人で浮かれてました。
なぜなら、、台風だし、、とか勝手に言い訳作って
着物で仕事に行かなかったんで、足を顔の高さまで上げて
はしゃいでましたσ(´Д`*)オィラ
アクティブに動けるのってサイコー
着物を着るのって改めて大変なんだーと実感。
用意にかかる時間が3分の1です。
と言うわけで、昨日はゆっくり披露宴の相談ブログ書いちゃいました。
そして、、、、今日も台風直撃!なので洋服で行きますσ(´Д`*)オィラ

んで、また披露宴の話。
一応、礼服用の帯揚帯締め重ね衿の3点セットを2つ買いました。
色も適当に自分の好きな色で使えそうな物。
いーのかこんなんでヾ(・・;)ォィォィ
これとこれ↓
本当は仙台屋さんの105円の足袋が欲しくて
先にレトロ柄シャーリング伊達締めを同梱でポチってしまい、
足袋のPageに行ったら売り切れやん!ヽ(`Д´)ノ キィー
と言うわけで、仕方なく金ラメ入りの正絹帯揚も購入凹○コテッ
送料もったいないなーーと思って色々見てたら
振袖礼服用の3点セットがあったんでポチった次第であります。
でもこのセットどっちも昨日のMさんに良いと言われた
ホウソウゲの帯には使えませんなーーil||li ▄█▀█● il||li

ちなみに、袷の季節に向けて、
ヤフオクで付け下げをかなりの枚数落としたんですが、
披露宴に付け下げはやっぱダメですかね?
付け下げ訪問着とも言いますよね?
どれがそうでどれがそうじゃないかがわかってないσ(´Д`*)オィラ
そのうち、季節が近づいたら写真UPしますので、
またみなさま相談にのってくださいませm(__)m

- 8 Comments

みいこ  

うーん、訪問着に絞りの帯揚げはちょっと・・・
年齢的に若い子がするものっていう認識なのですが(;´Д`A ```

めっちゃ可愛いんですけどね、
アタシも絞り大好きなので

付け下げと訪問着の違いを見てわかる人は少ないと思いますが、
付け下げは派手な柄少ないと思いますよ

2007/09/06 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

みいこさん>Σ(゚д゚lll)ガーン
訪問着に絞りの帯揚は使えないんですか?
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン
また無駄な買い物をしてしまった、、ですσ(´Д`*)オィラ

いくつか、これだったらいいかも?と思うものがあるので、、
そのうち写真UPしますので、コメント頂けたら、、と思いますm(__)m

2007/09/06 (Thu) 16:56 | REPLY |   

小鉄  

こんばんわ。
他の方がコメントされていますが、絞りは振袖用ですね。
特に総絞りのこのタイプは、振袖用です。

絞りの帯揚げは使用できるものが、留袖、色留、振袖くらいです。
なので、なかなか使いにくいです。
飛疋田のようなポイントで入っているものなら、他の着物でも大丈夫ですが…
訪問着、付け下げなら綸子などがいいですよ。

付け下げと訪問着、確かに分かりにくいですよね(笑)私もそうでしたから。
超簡単に言うと、格が違う。模様の付き方が違う。でしょう。
格でいうと、訪問着が上です。で、模様も絵羽模様です。
よく呉服屋さんで、着物の形をしてディスプレイしてある奴は大抵そうです。
模様が、上前から後ろまで連なっています。
付け下げは、反物のまま売っていますね。ただし柄は全部上向き。この辺に上前がくるだろう、袖が来るだろうと考えて柄が付いています。
いろいろいうとわかんなくなっちゃいますね(笑)
参考にしてみてください↓

http://tsuzureori.com/kimono.htm

2007/09/06 (Thu) 20:55 | REPLY |   

M  

礼装の 帯揚げは綸子で帯締めは高麗紐(幅広の平たいやつ)で金や銀が入ってるものが 基本ですねえ。 それも出来れば色の淡いもの。らしいです。
わたしは お洒落着で着る 付下げや訪問着なら色が合ってれば 絞りも可愛いかなと思いますけどね。

付下げと訪問着の違いは わたしもよく分かんないです。
しいていうなら 訪問着は共八掛かなぁ・・・。わたしは裏で判断してます。でも 両染めの無地や江戸小紋でも共八掛けがあるのでややこしいですわん。
でもまた付下げ落としたんですか(笑)

2007/09/07 (Fri) 07:40 | EDIT | REPLY |   

小鉄さん  

リンクから色々読んでみました。ありがとうございますm(__)m
勉強になりますね~~~わたしも自分で色々読んではみたんですが、
このリンクさきには帯揚は絞りか綸子など書いてあります??
またハテナになってしまうれいこなのでした(笑

2007/09/07 (Fri) 15:35 | REPLY |   

Mさん>  

やはりどうやら絞りの帯揚はやめたほうがよさそうですね(笑
でもかわいーから、普通に使おうと思います。
はぁ、、また無駄な買い物をしてしまったσ(´Д`*)オィラ
袷の付け下げはかなりの量を落としましたよ(^^ゞ
そのうち袷の季節になったら『ヤフオクの付け下げ』ってコーデで
色々披露したいと思います(笑

2007/09/07 (Fri) 15:40 | REPLY |   

小鉄  

こんばんわ、小物はいろいろ悩みますね。
こちらは参考になるかしら?↓
http://homepage2.nifty.com/yamazen-kobayashi/wasokomono-obiage.html

訪問着用の帯揚げは、薄い色の方が上品とされます。
絞りの帯揚げでも、薄い色や、総絞りでないものであると良いと思いますよ。訪問着用の絞りの帯揚げとなると、ちょうど帯枕に当たる部分は絞りがなく平になっているものでしょうね。
色のはっきりした総絞りの帯揚げは振袖に使います。

2007/09/07 (Fri) 22:48 | REPLY |   

小鉄さん>  

なるほどですね!
前にお客さんのお母さまに頂いた絞りの帯揚の中に、
お太鼓の部分が絞りじゃない帯揚が入ってました。多分それだったらOKなんでしょうね。

2007/09/08 (Sat) 15:37 | REPLY |   

Post a comment

