flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

薔薇クリーム色付け下げミリオンハピネス帯

Category着物コーデ
昨日はれいこらしからぬ?コーデでした。
ヤフオクで落とした薔薇柄の付け下げ?これまた面白い着物でして、、
それに合う帯と言えば、、、ミリオンハピネスしかないでしょ。
と言うわけで、やっと登場ですわ(*´∇`*)
この着物、、小振袖?ってくらい袖丈が長いんですよ~
襦袢の袖がぁ~~~ヾ(・・;)ォィォィ
着物の袖丈に合わせてうそつき袖作ろうと心に決めた1日でしたわ。
あ、、そうそう、昨日初めてねじらずに帯締めてみました。
この帯全通柄だったんでできたのかも。お太鼓柄だと、、うーん。
でも、ねじらずに締めると、帯が痛まなくて良いのでしょーね。
CA390117.jpg
CA390119.jpg
CA390120.jpg
帯周り。かなーーり悩んだ結果、帯揚はパステル系のピンク(仙臺屋)
帯締めは緑とピンクが微妙に混ざった感じ(ヤフオク)
ミリオンハピネス帯に合う帯締めがナカナカ無い事に気づいたよ(-"-;)
半衿は白ビーズ(おてんば)足元は絶対に登場しなかったであろう
色お任せ共同購入で仙台屋さんで買ったウレタン草履。
小物の色あわせでかなり苦労した日でしたわ(-"-;)
着物が普段のれいこ好みの色じゃないんで仕方ないんだけど、
こんな感じも挑戦して行きたいな…と(*´∇`*)
CA390121.jpg
CA390122.jpg
CA390128.jpg
頭はワンパターンですが、ウイッグかぶってます。
CA390123.jpg
CA390124.jpg
CA390125.jpg
と、、ここまではいつもの感じ。
昨日は着替えなおしたかったけど、時間がなく
着物に袖を通した時に気づいた袖丈の話。
Σ(゚д゚lll)ガーン
プレタの襦袢じゃ、到底足りないやんヽ(`Д´)ノ キィー
でも今更着物選びなおす時間ないし、、ヽ(`Д´)ノ キィー
えーこんなに長かったんや~と言うくらい袖が長いのです。
Mさんのブログ読んで、替え袖作りますσ(´Д`*)オィラ
あーまた反物とかまで手を出しそうだよーヾ(・・;)ォィォィ
CA390127.jpg
それと、、もういっこ、、着物ベテランさんは
1番上の写真を見て気づいた人も居ると思うけど、
この付け下げ、袖の付け方?間違ってます(笑
れいこは一切気づかなかったけど、ヤフオクの開催中に
質問がしてあって、それをわかってて落としたのでOKなんだけどね。
CA390126.jpg



6 Comments

M  

両後袖に柄があるのね(^^;
まぁ気にしなきゃよいんですよ(笑)
わざとそうしたのかも知れないですしね。

タレ物に総柄の帯だと華やかですねえ。
こういうのは絶対太って見えるんで まず着ないんだけど
人が着てるのを見るのは好き。

袖は 同じくらいの袖の長さの襦袢を落として
袖だけとっちゃった方が早いかも。
れいこさんくらいの身長ならそのまま着れるかもですよ。
ちりめんじゃなかったら エマールで洗ってもOKです(笑)
(ちりめんはびっくりするくらい縮むので 手洗い不可です)

2007/10/03 (Wed) 14:58 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>わざと、、とかあるんですかね??(笑
これって難物で着物を知ってる人とかが見て『ないわ~』とかなりませんよね??(笑
このコーデ、色柄的にありですかね??
袷の季節になって、また着物を着始めた頃の不安な毎日に陥っています(^^ゞ
コーデで悩む時間を考えて早起きしなきゃ、、です(笑

同じ袖丈の襦袢かーーなるほどぉ~。
またヤフオク徘徊しまーーっす(*´∇`*)

2007/10/03 (Wed) 15:51 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/03 (Wed) 18:16 | REPLY |   

れいこ  

ひみつさん>ほんとですねーーー!凹○コテッ
ちゃんと商品にも牡丹と書いてありましたm(__)m
ご指摘ありがとうございますm(__)m
扇子は、、差し方本当は逆なんですよね~
知ってはいるんですが、、逆に挿しちゃうと扇子がだめになっちゃうような気がするし、、
帯の方もゴリゴリするからそれも気になるし…というわけで、
逆に挿しちゃってます(^^ゞ おかしいですか~?やっぱり…

2007/10/03 (Wed) 18:34 | REPLY |   

ゆうり  

いつもと全然雰囲気が違って、これはこれで、すっごく可愛いです~!

この帯、色々な色が使われているので、案外、色んな着物に合いそうですね。

袖丈問題…私もオークションで美品の小紋を手に入れたのですが、袖丈が5センチくらい長くて…。

他の部分の寸法は全く問題無いので、お直しには出さず、替え袖作る予定です。
近日中に、キンカ堂(!)へ行って、布を見てきます。

お互い、頑張りましょう!(笑)

2007/10/03 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

ゆうりさん>わたし、、早速ヤフオクで同じ袖丈の襦袢を落としちゃいました(^^ゞ
かなりの無精者ですσ(´Д`*)オィラ
欲しい袖丈のセンチを検索したらすぐに出てきましたよ。
Mさんのアドバイスで襦袢を落として袖だけ使っちゃおーかと…
ゆうりさんも試してみては…?

2007/10/04 (Thu) 15:34 | REPLY |   

Post a comment