flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ブルー竹模様付け下げ?色留袖?

Category着物コーデ
これって何ですか?凹○コテッ
付け下げじゃなくて、、色留袖?になるの??
まー気にせず着てましたが、、何か?(笑
この色合い大好きですσ(´Д`*)オィラ
帯はちょー長かったんで二重太鼓に。
この帯、実は借り物でお店の女の子のかーちゃんのもの。
その子は今歌のお勉強でNYに行ってて、
着物など色々預かってるわけですよ。
『れーちゃん、いつでも着ていいよ』って言われてて、
昨日片付けてたらこの帯を発見(*_*)
裏を見たらKOSHINO HOROKOって書いてありました。
多分高い帯なんだろーなー凹○コテッ
CA390221.jpg
CA390222.jpg
CA390223.jpg
帯周りは帯締めも帯揚も仙台屋。
帯締めは色お任せで買ったやつ。
金糸が入っててナカナカGood(*´∇`*)
半衿は3月4月の頃にレースを縫いつけたもの。
草履とバックはキシワシ印のお気に入り。
CA390224.jpg
CA390225.jpg
CA390226.jpg
頭はウイッグ。多分、今日もウイッグで行きます。
かんざしは先日作った自作のかんざし
このヘアースタイルには確実にかんざしは合いません(ノд-。)クスン
CA390227.jpg
CA390228.jpg
CA390229.jpg



- 5 Comments

小鉄  

こんばんは
竹柄いいですね~さわやかですね。

よく見えないのですが、上半身に柄が無いようですので色留かも知れませんね。
でも比翼が付いていないようですので、訪問着では無いでしょうか?

でも、後ろにも模様があって絵羽模様のようですので、付け下げなら「付け下げ訪問着」という訪問着に見えるような柄の出し方をしているのかも。

まーよく分かりません(笑)ごめんなさい。

2007/10/16 (Tue) 22:20 | REPLY |   

M  

色留っぽいですね。
柄も吉祥柄とかじゃないし 訪問着として着てもいいらしいので 全然OKですよ~。
でないと 勲章もらいに皇居に行くときくらいしか 正式に着る機会なさそうですもの。(黒留袖は武家の着物なので 皇族は着ないんですって。)

爽やかな色なので 春に着るともっと映えそうですー。

2007/10/17 (Wed) 01:20 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

小鉄さん>やっぱりそうなんですねー→色留袖。
絵羽模様とか、訪問着、付け下げの違いとかわかってないですσ(´Д`*)オィラ
比翼ってなんですか??凹○コテッ

Mさん>やっぱり色留袖なんですね~でもOKと聞いて安心です。
武家の着物、、、へーそうなんですね。勉強になります。
確かに、、、、春らしい色合いかもですね。
柄は今着ても問題ないのかな・・・うーーーむ(笑

2007/10/17 (Wed) 14:49 | REPLY |   

ひよっこ  

前に絽の留袖を頂いたというお話の時に衿と袖口・裾に白い生地がついてるものと
ついてないものの2枚をお持ちだと書いてありましたよね。
回りにぐるりとついてる白い生地が比翼で昔の重ねで着ていたころの名残だそうです。
今は色留袖でも比翼をつけないことのほうが多いし、紋の数も一つ紋が多いそうです。
無紋の色留袖は訪問着と同じように着ていいのですが、あらたまった時に使いたいなら
刺繍で一つ紋を入れたらよい、と呉服屋さんで言われました。
こちらは八掛けが共八掛けに見えるので色留袖・無紋・共八掛けつきといった感じに見えます。
竹だけなら春先から初夏ですが、雀とあわせると秋になったり、雪とあわせると冬になったり
梅と松とあわせるとおめでたい席にふさわしかったりで組合わせ次第でいつでもいけそうです。
私だったら年に一回も着れそうにない着物が多く、いつも目の保養で楽しみです。

2007/10/17 (Wed) 16:45 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

ひよっこさん>なるほどぉ~~~~ですm(__)m
比翼ってそれ自体どうやって着るの?と言う感じで、
(多分半分に折って伊達衿のようにするんですかね?)
留袖の登場は当分先だろうから、、、勉強は後回しにしています(笑

この竹の色留袖は1つ紋が入っています。
八掛も同じ柄が裾に入ってるので、共八掛と言うやつでしょうね。
帯の合わせ方でいつでもいけるのはありがたいです(*´∇`*)

2007/10/18 (Thu) 16:11 | REPLY |   

Post a comment

