flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

アンティーク訪問着~蝶帯と格闘の末

Category着物コーデ
なんだか少しだけ久しぶりな気がします。
みなさまお元気ですか?
季節の変わり目は風邪が流行りますので、、
気をつけましょーーねぇ。
日曜日はかなりの勢いで襦袢の衣替え。
実は、10月に入ってもながーーいこと、
夏用の襦袢で過ごしてました(だって、店暑いんだもーん)
なので、このままじゃイカン!と思って、
一気に夏物から半衿を外し、新しい長襦袢に衣紋抜きを付けたりと、、
10着(って言うの?)くらいチクチクして仕上げましたわσ(´Д`*)オィラ
なので、日曜日はヘトヘトで、ブログの更新もせずに寝ましたよzzz

さて、、昨日のコーデ↓(れいこ的には今日なんだけど)
今日は珍しく酔ってないアーンド元気なので朝のうちに更新しまっす。
やっとアンティークの訪問着が着れました。色合いとかかなりツボです。
袖丈が同じ物をMさんのご指導の下、ヤフオクで落札し、
日曜日に半衿も衣紋抜きも付けたんで、やっと着れましたわ。
ちょーーーかわいーーーー(*´∇`*)
でも、、毎度の事ながら、、何柄?(笑
CA390086.jpg
CA390087.jpg
CA390088.jpg
CA390091.jpg
ほら、、袖丈もピッタリンコでしょ?わーい(*´∇`*)
CA390092.jpg
帯周りです。実はこの日、本当は蝶々の帯を締めようとしたけど、
3回失敗して結局時間がなくなり、この蜘蛛の巣にしたのですよ。
なんで失敗したかと言うと、、、その蝶々の袋帯、、、
めっちゃ分厚いヽ(`Д´)ノ キィー
ねじったら半端なく膨れるし、ねじらない方法でやろうとしても
お太鼓部分とか絵が変な所に来るし、、とにかく汗だくになって
頑張ってみたけど、、、ダメでした(ノд-。)クスン
というわけで急遽、蜘蛛の巣帯。イマイチ。
半衿は紫で、帯揚も紫。
んで、なんとなく雰囲気でこの日は珍しく下駄を。
白い鼻緒だったんでビロードの紫のタビカバーをはこぜの足袋の上から
かぶせて履きました。これもかわいーーー(*´∇`*)
CA390089.jpg
CA390090.jpg
CA390093.jpg
でも、今日は店がめっちゃめっちゃ暇でした(´・ω・`)ショボーン
なので、この着物はなんとなく縁起が悪くなっちゃったなー(-"-;)
(お店とかやってると、、そーゆーの拘っちゃうのですわ)
違う帯で年内にリベンジしたいところですわ。
ってかその前に、、今の時期に着てもよい柄なんですかね??

- 6 Comments

M  

お疲れ様~。
柄は薔薇じゃないかなぁ・・・。なんとなく。
アンティークで白地であんまり汚れないのって 珍しいですよね。
襦袢の赤が色っぽいですわ~。 れいこさんなら 古着の襦袢が ほぼお直し無しで着られるので羨ましいかぎりです。
(わたしの場合 身幅が;;)
帯は袋帯じゃなくて 両面織柄や刺繍の入った丸帯なのかも。
ねじらないで引抜いて結んでみたらどうでしょうか・・・。

蜘蛛の巣をはって待ってても 待ちぼうけな日もありますよ~。
連休前なので みなさんお給料が出たばかりでも 控えてるのかも。

2007/10/30 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ママチン  

わたしも赤の襦袢へ真っ先に視線が行きました。
れいこさん似合いますね。
やはり直接目にしない襦袢にまで気を抜かない事が大事ですね。
見習わなければ・・・。

2007/10/30 (Tue) 22:59 | REPLY |   

れいこ  

Mさん>薔薇ですかぁーー?だったらちょー嬉しいなぁ~(*´∇`*)
でも、お客さんに『しゃくなげ?』と言われました。なんなんでしょ?
もししゃくなげだったら5月?うーーーんわからん凹○コテッ(調べればわかるんですが(笑))
アンティークは身丈が足りないって事は多々ありますが、身幅は大丈夫かもです。(余る方が多いので・・・)
長襦袢着てますよ~~~着付けの時間が大幅に短縮されてます(笑

蝶々の帯は今度UPしますが、袋帯なんですよ。(多分(笑))
引き抜いて結ぶとは???はてながいっぱいですσ(´Д`*)オィラ
今日もお店は暇でした~~~(ノд-。)クスン
まぁ、今月は頭が忙しかったんで、疲れてるし、暇でもいーんですけどねヾ(・・;)ォィォィ

ママチンさん>柄に赤が入ってるのでいいかな・・・と思いましたが、
柄の赤は朱色と言うか、、ちょっと暗めの赤だったんで、
襦袢の色がエロイ感じになっちゃってますかね?(^^ゞ
真っ白もいいけど、真っ赤もいいですよね~(*´∇`*)

2007/10/31 (Wed) 05:10 | REPLY |   

ひよっこ  

引き抜き結びはここがわかりやすかったです。
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/hikinuki.html
でも上下が逆になるのでMさんが言うのとは違うかも。
つのだしがいい感じに決まります。

私は、芍薬と万寿菊かなーと思ったのですが、薔薇といわれればそうも思うし
柄は写実的じゃないと判断しにくいですね。
でも、秋の花と春の花が入ってるようなので袷の季節にはいつでも使えそうです。
一種類の草花しか描いてないその季節限定のものもありますが、だいたいは
袷の時期はいつでも合わせられるように春と秋を混ぜたものが多いかもしれません。
何種類か描いてあるものは余り気にせずあわせたらいいと思います。
お袖が長くて優雅ですね。

2007/10/31 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

ひよっこさん>いつもありがとうございます~m(__)m
引き抜き結び、、後ろでやるには難しそうですね…
角だしもやった事ありませんσ(´Д`*)オィラ
着付けがだいたい出来るようになると、今度は柄が気になって気になって(^^ゞ
悩みは尽きません・・・(笑

2007/10/31 (Wed) 14:07 | REPLY |   

れいこ  

ママチンさん>ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン
ごめんなさい!コメントを間違って消しちゃいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
なんて書いてたんですか???良かったらもう一度書き込んでくださいm(__)m
ほんと、、、、ごめんなさいm(__)mm(__)m

2007/11/01 (Thu) 06:12 | REPLY |   

Post a comment

