flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

紐付け下げ~紐コーデ

Category着物コーデ
金曜日のコーデです。
更新が遅くなってしまった(ノд-。)クスン
なんだか色々バタバタで、、、もぉーーパンクしそうです。
今日ももうすぐ日付が変わりそう~うぅ~
(UPする頃には日付変わってるかな…)
金曜日も食事でバタバタだったので、れいこ的には
かなり適当なコーデだったんだけど、結構評判Goodでした(*´∇`*)
紐?みたいな柄に帯も同じような柄があって、
色も合ってたんで、合わせて見ました。
グレーのこの柄の付け下げもあるんで、
多分ちゃんとした呼び方があるはず…(笑
誰かおせーーーてくださいm(__)m
CA3902611.jpg
CA3902621.jpg
CA3902631.jpg
CA3902681.jpg
帯周り。帯の模様の色と同じよーな色の帯締めに、
帯揚はちょっと引き締めたくて紫を持ってきたけど、、
なんだか、、れいこ的にはイマイチ(-"-;)
もうちょっとはんなりした色でも良かったかな。
草履も久しぶりに登場した仙臺屋さんのピンクの草履。
半衿は前にヤフオクで落とした襦袢に付いてた半衿をそのまま。
正絹の長襦袢でした。
ウイッグも飽きたので、グルグルマキマキUPです。
CA3902641.jpg
CA3902651.jpg
CA3902661.jpg
CA3902671.jpg
余談ですが、、、来週の披露宴の帯締め買いました。
正装用のセット。セットじゃなくても良かったけど、
金糸の入った帯締めがどうしてもなくて、、、
色も一か八かですヾ(・・;)ォィォィ
黒い帯揚にこの帯締めでいこーかと…
pict0259.jpg
帯揚は入組にせずに、普通に結ぼうと思っておりますm(__)m
色々アドバイスをくださったみなさまありがとうございます。゚(゚^ヮ^゚)゜。


4 Comments

ひよっこ  

決まってよかったですね。

お召しになってる附下げは「鏡面文様」じゃないでしょうか?
それに飾り紐をつけて流れるような動きをだしたものかと。
帯のほうは熨斗目文様かな?
リボンをまとめたような感じに見えるので、たぶんそうだとおもいます。

2007/11/19 (Mon) 08:49 | EDIT | REPLY |   

M  

次々と附け下げが出てきますねー。すごいわぁ。
やっぱり はんなり系の方がお似合いなんですね。

緑の帯締めは お料理のパセリみたいな感じで お助け色だと思うのですけど しっくりくるといいですね。
伊達衿はゴールドだけにすると 薔薇半衿もすっきりするかもですよ。

2007/11/19 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

小鉄  

こんにちは
付け下げの模様は、「鏡裏文様」だと思いますよ。今の鏡で無くって、昔のはこんな文鎮のように大きくて、嫁入り道具に欠かせないものでしたからおめでたく、女性らしくていいんじゃないでしょうか。参考URLhttp://www.kyohaku.go.jp/jp/dictio/data/kinkou/54dokyo.htm
紐は、鏡の裏面の取っ手についている紐ですね。縁起を担いで長くしたものもでしょう。
帯は、すみません。私のPCでははっきり見えなかったのですが、
紐か熨斗目かって感じかと思いますが・・・

2007/11/19 (Mon) 20:51 | REPLY |   

れいこ  

ひよっこさん>はい(*´∇`*)色々ありがとうございましたm(__)m
着物と帯の柄ってまったく違うものなんですね~オドロキ
勉強になります。ってことはもう一枚持ってる付け下げは熨斗目文様なんだろうなぁ~
覚えるのに、、何年かかるんでしょう凹○コテッ

Mさん>多分、、気の強そうな顔してるので、
はんなり系だと優しく見えてほっとするんじゃないでしょうか?(笑
ほんと、、帯締めの緑はカケですヾ(・・;)ォィォィ
もう、合わなかったらショックですけど、しょうがないですね(笑
伊達衿はゴールドのみの予定です(*´∇`*)
色々ありがとうございましたm(__)m

小鉄さん>なるほど~~~嫁入り道具ですかぁ~~~凹○コテッ
着物の模様って本当に色々あって、覚えるのにすごく時間がかかりそうです。
やっぱりみなさんお勉強されたんでしょうね~偉いなぁ~(>_<)
色々教えてくださり、ありがとうございますm(__)m

2007/11/20 (Tue) 15:29 | REPLY |   

Post a comment