flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

雲柄付け下げ

Category着物コーデ
昨日のコーデです。ヤフオクで買った雲柄?付け下げ。
付け下げが定番です。コーデは何の季節感もないですな凹○コテッ
羽織のショットから…3つ紋はいってます。ラメっぽい。
これって普通に着てよいのですか?
CA3903761.jpg
CA3903771.jpg
CA3903781.jpg
すごく細かく柄が入っててお花とか草模様だったんで
帯は草模様にしたのですが…付け下げの柄は雲なんだなー(-"-;)
雲とか、空っぽい帯がほすぃ…凹○コテッ
CA3903751.jpg
CA3903791.jpg
CA3903801.jpg
CA3903841.jpg
帯周りは、八掛が薄紫ピンクだったんで、
帯揚も紫で。帯締めの色がイマイチ(-"-;)
そういえば、、薄紫ピンクの帯揚はいっぱいあるけど、
帯締めがナイ凹○コテッ
半衿は黒ビーズ。草履は薔薇柄のシルバー←結構重宝してます。
ヘアースタイルは頑張りました…これでも(笑
三つ編みのお団子なだけですが…簪は自作です。やっと登場(^^ゞ
ウイッグじゃないと、、どうしてもカジュアルになってまう(-"-;)
CA3903811.jpg
CA3903821.jpg
CA3903831.jpg
CA3903851.jpg



- 3 Comments

小鉄  

こんばんわ!
なかなか素敵な羽織ですね。
三つ紋だと略礼装扱いになりますから、付下に羽織るにはちょうどいいのではないでしょうか?
もともと1つ紋、3つ紋をいれた黒紋付の羽織はとても便利で、紋の入っていない着物に羽織ると略礼装の装いとなります。
柄によっては慶弔に使えますよ。
またコートには普通紋は入れませんが、絵羽物などのおしゃれコートや道中着などにして、しゃれ縫い紋などをいれる場合がありますよ。

でも、紋は何紋なんでしょう?すみません、PCの関係で星のように見えるのですが??いわゆる花をかたどった家紋なのでしょうか?それともしゃれ紋のような感じ?

2007/12/04 (Tue) 21:36 | REPLY |   

ひよっこ  

辰巳芸者さんみたいで格好いいです。
お仕事で着るには粋な感じでいいんじゃないでしょうか。
でもプライベートで着ることがあったらちょっと普段よりも改まった席の方がおすすめです。

2007/12/05 (Wed) 11:12 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

小鉄さん>羽織の紋も色々なんですね~勉強になりますm(__)m
この羽織は頂き物で、この方に頂いたお着物や羽織はほとんど同じ紋が入ってます。
どうやらお茶をやられていたそうで、苗字で家紋検索したけど、
この紋は出てきませんでした(どうやら性が違うようです)
http://www.asgy.co.jp/search.html
今度、紋のアップ画像を載せますね(^^ゞ

ひよっこさん>そうなんですねー羽織とかも紋が入ってる事で
色々決まりがあるんですね~勉強になりますm(__)m
辰巳芸者、、、初めて聞いたので検索しました。
きっぷがよく粋で芸は売っても身は売らないんですね~~~
う~~~ん。まさに目指すところです(^^ゞ

2007/12/05 (Wed) 15:22 | REPLY |   

Post a comment

