flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

グレー薔薇付け下げ~椿帯グレー

Category着物コーデ
さてさて、、寒い日が続いてますが、、、
昨日は頑張ってお着物着ましたσ(´Д`*)オィラ
そう考えると、、去年はコレを平日毎日続けてたんやなぁ~と
自分で関心してまいます(笑
昨日のコーデは久しぶりに登場の薔薇の付け下げ。
なぎささんから返って来て、たとう紙に包んで寝てましたzz
CA390635.jpg

CA390636.jpg

CA390640.jpg

帯周りは先日と同じような刺し色なしのシック系。
衿も白でスッキリと。今更思いますが、、なで肩になりてーーー(>_<)
襦袢の着付けの段階でやっぱり何かが必要な気がします。
美しい着付けがどんなんなのか少しはわかったつもりでいましたけど、、
やっぱり全然だめですな。1回は習いに行きたいです→着付け
CA390638.jpg

CA390639.jpg

CA390637.jpg



- 2 Comments

M  

いいなあ 椿帯(笑) ちょっと購入意欲がわいてます。
でも 欲しいものがあるので 我慢だ~(笑)

れいこさんは どこに出ても恥ずかしくないくらい いつもきれいに着てますよ。
習いに行っても 得るものは少ないかもです。
今後 着付けを教えたいとか 他装をお仕事にしたいのでしたら
習うことも意味があると思うんですけど・・・。

何かが足りない気がするのは 着物が大きいからだと思います。
補正にも限界があるし
本当にいつもうまくカバーして着てるなあと感心してるくらいなのに(^-^;

雑誌に載ってる着付けは ボール紙入れたり 見えないところで洗濯バサミで挟んでひっぱったりして しわができないようにしてるんだそうですよ~。インチキ~。
プロが着付けてもそうなんだから そこを目標にしないで 自分なりに着たらいいんじゃないかなあ。

2008/02/09 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>椿帯いいですよ~~(笑
薔薇に椿??と思ったんですけど、色合いもいいしいっか!と(^^ゞ

>どこに出ても恥ずかしくないくらい
めちゃうれしーーです。・゚・(ノд`)・゚・。
何か足りないって思うのは、、衿から肩にかけてのラインなんですよね。
衣紋の抜き具合と言うか、、そもそもの抜き方が今まで間違ってたような…
うまく説明できないですが、、すみませんm(__)m

自分なりの着付けですねーー。
帯結びなんかもいまだに正解がなくて、
『これでいいんかなー』と少し不安です(笑

2008/02/10 (Sun) 10:19 | REPLY |   

Post a comment

