flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

まーた結婚式です

Category悩み
でも、、今回は前回とは事情が違って、、
大親友の結婚式なんですが、、かなりこじんまりとやります。
しかも、、朝一番で飛行機で福岡に行って、、
午前中に結婚式から参加するので、、自分で着付けアーンド頭のセットは必須ですな(-"-;)

と言うわけで、、今回は振袖じゃなく、、訪問着or付け下げと思ってますが…
これまでのコーデでなにかよさげなものはありますか??
自分的には頂き物の鶴の付け下げとかおめでたいかなーなんて
それに丸帯を名古屋にしてあるんだけど
こんな帯もあります↓でも名古屋ってナイのかな[壁]д・)チラッ…
CA390663.jpg
とにかく手持ちの着物や帯で行こうと思ってるんで、、どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

それと、、コーデに悩んで未だに着れない着物や帯(´・ω・`)ショボーン
前にも相談した絞りのお着物
070423_0123~0002
それに合わせて、、と思ってヤフオクで落とした
絞りの羽織をリメイクして作ったらしい名古屋帯。
絞りに絞り??↓
CA390662.jpg
それと、、これも随分前にどこかでポチッた乱菊の付け下げなんだけど、
色が、、かなーーり派手ヾ(・・;)ォィォィ
帯とか色が全然思い浮かびません↓
CA390661.jpg
どんな風に着こなせばいいのぉーヽ(`Д´)ノ キィー ←逆切れですわ(笑

- 3 Comments

M  

おめでたそうな柄なのに 名古屋なんですね(^^;
二重太鼓が基本だけど そのくらい豪華だったら 名古屋でもいいんじゃない。 二重とか一重とか普通の人は気にして見てないと思うわぁ。
付け下げは現代モノなので 振袖の時に使った薔薇の帯でも色が合えばいいと思うんだけど・・・。正倉院文様の袋帯も持ってなかったっけ。
合せてみて 合いそうな帯でいいと思います。

絞りはカジュアル着物らしいので 普通に名古屋でいいと思うんだけど。 手持ちの帯で色が合いそうだったらよいいんじゃないかなあ。ポリの帯でもいいんじゃない。風香さんの薔薇帯とか 柄があまりない帯がよさげ。
絞りx絞りはちょっとくどいかも・・・です。絞りの帯は大島とかに合せたいですわ。

一番下の菊柄(いろいろ出てきますね~・笑)も とりあえず黒地かベージュ系の帯を合わせてみては? 無地部分の多い着物だから 帯はあまり選ばないと思うけど・・・。 柄は花を避ければまとまるんじゃないかなあ。 そのくらいの柄付なら 名古屋でもいいと思うよ~。

2008/02/25 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

小鉄  

お久しぶりです!
結婚式ですか~こじんまりとするくらいならどこかの小さなレストランウエディングで友人のみって感じなんでしょうか?

鶴の付け下げ、、渋いっす(笑)でも、そのくらいこじんまり且つ友人ばかりなら問題ないかと。帯も鶴がくるなら、「亀」あたりが欲しいけど(笑)付け下げの鶴がデザイン画っぽいのでいいんじゃないかしら?こじんまりした結婚式なら名古屋でも大丈夫かと。。。ただし、半襟や小物は白やクリーム等の軟らかい色がいいかと思います。付け下げがかなり渋いので…。

絞りに絞りは私的にはちょっと・・・白っぽい塩瀬なんかですっきり締めたほうがいいんじゃないでしょうか?

乱菊の付け下げはPCの加減でしょうか、私にはとても綺麗に見えます。うろ的にも春めいていますし、乱菊出なければこちらが結婚式にきていかれても
いい感じなんですが、「乱」なので中には「乱れる」につながるので気になさる方もいるかな?帯はやはり困ったときには「黒」か「白」でしょうね。薄い紫なんかも合うかもしれません・・・

2008/02/25 (Mon) 20:34 | REPLY |   

れいこ  

Mさん>色々すみません(^^ゞ
やっぱ鶴の付け下げがいいですよね~。帯は色々合わせてみて
また写真でもUPしてみますね。お店でも着てみよっと。

絞りの着物はほんとにしっくりきません(-"-;)
どーしても浴衣っぽく感じるのはわたしだけでしょーか(笑

菊柄はすんごい明るいんですよ。
蛍光??ってくらい(笑
やっぱり黒い帯ですよね…合わせてみて着る勇気がイマイチ持てませんσ(´Д`*)オィラ
花柄じゃない帯、、、あったかなぁ~~(^^ゞ
いつも色々すみませんですm(__)m

小鉄さん>お久しぶりですm(__)m
そーなんです。ほんとこじんまりと親戚友人何十人とかそんな感じなんですよ。
この鶴の付け下げ、、どーしても赤とかパキっとした色を持ってきたくなるんですよね(^^ゞ
1回この鶴帯で合わせてみようと思います。

絞りに絞りはNGなんですね~聞いててよかった。
白帯ですかぁ~なるほどなぁ~~

結婚式、こっちのほうがGoodですか??
そっかーー色合いとかなんですね~~
って事は鶴の柄は良いけど、、色が渋すぎるんですね。
もうちょっと時間があるので、、色々考えて見ます。
ありがとうございますm(__)m

2008/02/26 (Tue) 12:38 | REPLY |   

Post a comment

