flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

やっぱり素敵!紗袷~蔦柄アンティーク袋帯~

Category着物コーデ
昨日は紗袷を着ました。
もらい物で、1枚しか紗袷持ってませんσ(´Д`*)オィラ
でも、、、やっぱ、、、豪華で、ステキな着物です。
しかも、昨日のコーデは自分でもGoodだったかな。
先日ヤフオクで落とした、蔦柄のアンティーク袋帯。
色も柄もGoodだったけど、、締めるのにめっちゃ苦労したー凹○コテッ
裏も表も途中もぜーーんぶに模様が入った豪華な帯で、
刺繍してあるところとしてないところだけを頼りに
締めていったら、1回目はお腹の部分もお太鼓部分も
全然柄が上手く出てくれなくて、、結局締め直し(-"-;)
2回目は裏返しにしてお腹の部分もOKだったので
二重太鼓をやめて柄を出しました。
バックは涼しげに籠バックで~
CA390869.jpg

CA390870.jpg

CA390871.jpg

CA390875.jpg

帯周りは挿し色に抹茶色を。
半衿はPetaco半衿をデビュー。
柄的に今の季節大丈夫だったのかしら…?
でも、、かなーーーりかわいーー(*´∇`*)と
大好評でしたわ♪昨日は色的にも柄的にもとにかく大好評で
しかもすごーい忙しくてルンルンでした♪
CA390872.jpg

CA390873.jpg

CA390874.jpg

CA390879.jpg

さー今日頑張ったら休みだーー
先週は知り合いの舞台を見に行って
出かけちゃったんで、家の事ができず、、(-"-;)
今週はトルソー組み立てて、、とか、夏用の半衿付けたりとか、、
色々やる事あるな~

- 6 Comments

小鉄  

こんにちは。
紗袷ですか。いいですね。蔦柄帯も綺麗。
どうしても汗かきなので黒っぽい着物しか選べないのですが、れいこ様のような優しい色にもちょうせんしてみたいです♪

2008/06/08 (Sun) 08:40 | REPLY |   

M  

紗袷は1枚も持ってないんですよね~。
ひとが着てると欲しくなるわぁ。
着る機会がないので 我慢するけど。
帯の柄 可愛い。実のある柄ってなんかいいですよね。

2008/06/08 (Sun) 13:24 | EDIT | REPLY |   

れい子  

小鉄さん>

そういえば、小鉄さん黒っぽいの多いかも?ですね。
わたしは淡い色をよく着てる感覚ないけど、、
ざーっと写真見ると結構多いですねー。
なぜか、、わたし、、夏は着物が着たくなります(^^ゞ

2008/06/08 (Sun) 14:38 | REPLY |   

れい子  

Mさん>

Mさんはわたしと反対なんですよね~
普段着のような着物でかわいー(*´∇`*)と思っても
わたしはお店で着てるので毎日お出かけ着みたいなもんで、
結局着ないで箪笥の肥やしになっちゃうんですよね~
Mさんはもしかしたらその反対かなー?なんて(^^ゞ
ちなみに蔦と葡萄の葉の見分けがつかないんですが、
季節的には今OKですよね??不安(-"-;)

2008/06/08 (Sun) 14:42 | REPLY |   

小鉄  

夏の着物は、見てるほうは涼しげで良いんですが、着てるほうは暑くって暑くって(笑)

蔦柄って、葉が連なる、ため子孫繁栄につながるんですよね。葡萄唐草も。なので季節は問わないですよ。
もちろん、紅葉した蔦は秋のほうが似合うし、葡萄も秋ですが、そこまで季節を問わないので私も一枚欲しいのですよ(笑)

2008/06/08 (Sun) 17:24 | REPLY |   

れい子  

小鉄さん>

へーーなるほどーです。お詳しいんですねーソンケー凹○コテッ
実際、わたしも補正をしないと格好悪いので、、
暑くて暑くて死にそうだったりします(笑
扇子は手放せません(*_*)
あ、扇子探さなくちゃ(^^ゞ
ってまた物欲です(笑

2008/06/08 (Sun) 21:04 | REPLY |   

Post a comment

