flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

いつものおにーさん

Categoryお買い物
ポチと応援宜しくですm(__)m

いいかげん、配達のおにーさんがたも
呆れ顔に見えてしまいますσ(´Д`*)オィラ
完全にヤフオクで着物関係落としまくってるのはバレてますな。
中身を書く欄に『着物』とか『帯』とか書いてあるんで。
まー別に関係ないけどぉー。

今日も3つ口届きました凹○コテッ
まず、アンティークの青海波模様の帯。
これって蔦?葡萄の葉?お花みたいなのは桔梗ですかね?
でも、どっしりしてて夏の帯って感じじゃないんで10月とかに
締める帯なんですかね?しかも多分締めた時の柄の出かたが
ちょっとおかしいかも…↓
CA390941.jpg
CA390942.jpg
タレの刺繍を出そうと思うと、
お太鼓部分の刺繍がちょっと小さめ。
タレの刺繍がなくてよければ(裏返しにすれば)
お太鼓部分の豪華な刺繍が登場。
タレの刺繍もお太鼓も出そうと思うとかなり難しい。
ってかできませんわσ(´Д`*)オィラ

次は単衣の未着用の着物。
薄っぺらくて、、紗?のような感じ。
模様をよーく見るとアールデコっぽいというか、、
ナカナカかわゆいんですが、、うーん。帯選ぶの難しそう。
コレは6月中に着なきゃ!
CA390943.jpg

そんで↓これは訪問着3枚と襦袢1枚で
まとめて落としたもの。
畳み方もグチャグチャで最悪でした。
元々着物わからない人の出品だったんで、
サイズの記載もなければ写真もアバウトだったんで、
失敗してもいーや!えいっと落としたんですが、、
やっぱ失敗ヽ(`Д´)ノ キィー
CA390944.jpg
CA390945.jpg
CA390946.jpg
左が1番期待してたんだけど、
まぁーー汚い汚いこと!(*_*)
なので、コレこそ解いて半衿か何かに…という感じ。
しかも振袖でしたわ凹○コテッ
真ん中もまー普通の訪問着。衿に汚れがあって
着用は到底ムリ(>_<)
右の着物が1番かわいかったけど、これまた
着用はムリ(ノд-。)クスン
結局全部着るのはムリで、襦袢もゴミ箱行きですな。
ほんと、、、反省です(ノд-。)クスン
オマケに着物に値段がついてて、、
その値段全部合わせたら、落とした金額やった(*_*)
実物見てたら絶対買ってないわーーーヽ(`Д´)ノ キィー

ポチっと応援宜しくですm(__)m

- 2 Comments

M  

うちも一時は宅配のおにーさんに「お店でもするんですか?」と訊かれましたよ。
今は そうでもないんだけど 近所じゃダントツにお届けものが多いそうです(^-^;

一番上の帯は 桐の花ですよ。
咲くのは5月頃~なので 単衣の時期の帯じゃないですかねえ。
でも 鳳凰とセットなので通年でもOKだと思います。生地によりますけど。
お太鼓は 多分引き抜きで結ぶ帯じゃないかと思うんですけど・・・。
れい子さんは結ばない方法で帯を締めてるのでピンとこないかもですけど
手結びで結ぶ時 タレを全部引き抜かないでタレ先の位置で止めてからお太鼓つくるので タレが裏になるんですよ。半幅帯の「やの字」あたりが似たような結び方です。(でもお太鼓の柄が上向きですよねえ・・・?大体逆向きなのに)

下のは正絹なら捨てないで~~。ドールの着物とか使い道はあるんで。真ん中のは特に柄が小さいのでハギレでで売るのがいいかも。
衿の汚れも掛け衿だけなら はずして着るという手もありますよ。案外気にならないです。

そのセットモノ 競ったんですか?(^^; 古着はよーーーぽど惚れ込んでないものは 開始価格で落ちたらラッキーくらいにしといたらどうですか? 時には潔さも大事ですよ~。

2008/06/17 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

れい子  

Mさん>

えー桐なんですね~って事は鳳凰の着物を
買わなきゃ、、ですね凹○コテッ
引き抜きの話って確か前も丸帯かなにかで
柄がさかさまになってしまっておかしいな~?
ってブログで相談した時に、教えてもらったんですよね。
未だに同じ結び方しかできませんσ(´Д`*)オィラ

汚い訪問着達は、解いてきれいな部分で
半衿にできないかなーと思っています。
残りはハギレでヤフオクかな…と。
このセット、少しだけ競いました(-"-;)
高値更新されるとヽ(`Д´)ノ キィー となってしまいます(笑

2008/06/18 (Wed) 14:30 | REPLY |   

Post a comment

