flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

事件です凹○コテッ

Category着物コーデ
ポチと応援宜しくですm(__)m

昨日はビックリしました(*_*)
着る予定にしてた単衣の着物。
襦袢を着てさて、、と袖を通したら小さく『プチ』って音が。
ん??と思ってみてみたら八つ口って言うんですか、
脇の所がちょっとほどけてて、、んもーヽ(`Д´)ノ キィー
と思いながらそんくらい気にしないんでそのまま着ようと思ったけど
ちょっと心配だったんで少し引っ張ってみたら『プチプチプチ…』と
何処までも止まりません。・゚・(ノд`)・゚・。
生地は弱ってないけど、糸がヨワヨワだったみたいでとてもじゃないけど
着れない状態il||li ▄█▀█● il||li
襦袢も帯もこの着物に合わせてたのにぃ~
と言うわけで急遽、この組み合わせでもおかしくないかな?
って思える着物を出して着ました[壁]д・)チラッ…
着物の柄は萩とかモミジとか刺繍されてて、
多分この単衣は9月に着るやつだなー(-"-;)
CA390947.jpg

CA390948.jpg

CA390949.jpg

CA390953.jpg


帯周りは初登場の三分紐に去年の和nonnoの福袋の帯留。
半衿と帯は去年の夏も何回か登場した組み合わせ。
なーんかこの半衿ってこの帯がシックリきますσ(´Д`*)オィラ
草履はテキトーに選びました。うーん。
髪型はお初のスタイル。ポニーテールにウイッグを挿して、
自分の毛をウイッグに巻きつけてますわ。ナカナカGood☆
今までの短めのウイッグにはもう飽き飽きなので、
シニヨンを自分で作る事にしました。
なので、、ロングのウイッグもポチりましたσ(´Д`*)オィラ
CA390950.jpg

CA390951.jpg

CA390952.jpg

CA390954.jpg

風邪が悪化して声が出ません(´・ω・`)ショボーン
早く治さなきゃ~
ポチっと応援宜しくですm(__)m

- 4 Comments

M  

よくありますよ。それ。
着る前に気づいてよかったかと・・・。
元々着物ってシーズンごとに洗い張りして仕立てなおすものだったから 糸は丈夫に出来てないんですよ。
逆に糸の方が強かったら 生地をいためちゃうし。
他の糸も朽ちてると思うので 仕立て直してもらう方がいいかもですね。(お金かかるけど・・・)

2008/06/18 (Wed) 15:40 | EDIT | REPLY |   

れい子  

Mさん>

ほんと、、!です!気づかずに着ていたら、、と考えると
怖いです~~~Σ(゚д゚lll)ガーン
いやーーー安く落札してもそうやってお手入れで
お金がかかるんですよね~~着物って。
でもこの小紋、仕立て直す気はないです(-"-;)
仕立て直してでも!って思うほどのお気に入りって
そもそもあるのだろうか…(´・ω・`)ショボーン

2008/06/18 (Wed) 17:57 | REPLY |   

小鉄  

こんばんは。時々ありますよ、私も。
ヤフオクや骨董市で購入したものは特に(苦笑)
私はもっと上手に和裁ができたら、お仕立て直しを受けるのに、、、残念です。なんせ、これから自分の単を縫い始めるので超初心者(笑)なんです~

2008/06/18 (Wed) 22:06 | REPLY |   

れい子  

小鉄さん>

えーーΣ(゚Д゚;エーッ! 時々ある事なんですかー凹○コテッ
わたし、初めてだったんでかなりビックリでした。
和裁されてるんですよね~いいなぁ~~
わたしも習いたいけど、、じ、時間が、、(ノд-。)クスン
単頑張ってくださいねぇ~~!

2008/06/19 (Thu) 09:55 | REPLY |   

Post a comment

