flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

6月最後の単衣~染め刺繍帯

Category着物コーデ
ポチっとして頂けると励みになりますm(__)m
励みになりますm(__)m

昨日は6月最後の日。久しぶりに晴れましたね~
6月最後までガッツリ単衣着ましたよσ(´Д`*)オィラ
ヤフオクで波唐草風単衣って書いてあって落としたけど、、
なんとなく、紗っぽい。しかも、タグがついてて(昨日気づいた)
Lサイズって、、、ヾ(・・;)ォィォィ プレタかい!
そして、、少し臭いが気になったので、陰干ししてたら
結構匂わなくなりました(*´∇`*)
でも、、柄はよーーく見ると、、9月向き?ヾ(・・;)ォィォィ
帯はすごいすごい悩んで、、アンティークの染め刺繍帯。
アンティークなせいか、短くて、、少し締めにくかったなー。
柄もいい具合に出せなかったです(-"-;)
CA391049.jpg

CA391050.jpg

CA391051.jpg

CA391056.jpg


帯周りは、先日購入の夏帯締めと夏帯揚に、
半襟も日曜日にせっせと付けた刺繍の夏半襟。
この着物にこの半襟と決めてたんで、帯にちょー悩んだわ。
ピンクのアールデコ風にするか、、とか。でも夏帯に決定。
このコーデどうでしょう???
足元は麻の足袋にこの草履、、何気に模様が萩っぽくないですか?
CA391053.jpg

CA391054.jpg

CA391052.jpg

CA391055.jpg


さー今日から7月です。早いなー凹○コテッ
そして、、今日も晴れてますな。
着物で行きますか!って最近食事に誘われんなー(-"-;)

↓ポチっと宜しくお願いしますm(__)m
ポチっと応援宜しくですm(__)m

- 6 Comments

紅藍  

この時期が一番、着物の入れ替えが激しいですね…

昨日のコーデ色合わせ綺麗です♪紫がポイントd('-'*)
今日から夏着物ですか?楽しみにしてます~☆

2008/07/01 (Tue) 17:27 | REPLY |   

れい子  

紅藍さん>

わたしは5月に衣替えしちゃったので
夏物は全部出しちゃってますので、楽です(^^ゞ
昨日のコーデわたし的にはおせんコーデなんですよね(爆
あんな風にかわいくコーディネイトしたいけど、、ナカナカ難しいです凹○コテッ

2008/07/01 (Tue) 19:10 | REPLY |   

朝顔  

時々、見せていただいています。小柄でいらっしるのに
工夫して綺麗に着付けているなぁと感心していました。
着物は「道長取り」という意匠で、あまり季節を気にされなくても大丈夫かと。

以前からちょっと気になっていたのですが、帯の2巻目はわざと狭く締めているのですか?扇子とか挟みやすいからかしら。粋にするのでしたら、1巻目は普通に巻き、
2巻目の正面をすこし斜めに巻くと「らしく」なりますよ。





















2008/07/02 (Wed) 01:17 | REPLY |   

M  

波唐草風って? と思ってよく見たら波の柄が描かれてるんですね。
こういうのは船とか千鳥の帯なんかもよいかも~。
帯の柄は多分「藤」 植物は文様化されて写実的でなかったら あんまり季節にこだわらなくてもいいんじゃないかと思います。

2008/07/02 (Wed) 08:29 | EDIT | REPLY |   

れい子  

朝顔さん>

訪問、コメントありがとうございますm(__)m
季節を気にしないで着られる着物は重宝しますね。
>帯の2巻目はわざと狭く締めているのですか?
狭くとは??ごめんなさい(>_<)ちょっとわからないです(ノд-。)クスン
帯の締め方とかって習ってないので、
多分突っ込みどころ満載だと思います(^^ゞ

2008/07/02 (Wed) 14:20 | REPLY |   

れい子  

Mさん>

そーなんです!波の模様なんですよね(*´∇`*)
実は今のわたしの旬です。(高いので落としませんけど(^^ゞ ))
船とか波とか千鳥の帯も持ってないんですよね~
この絽の帯は、ウラがシミなんですよね。
でも、洗ってある感じでそんなに汚くないですが、、
表の青い部分を上手く出せないんです。
短いからだと思います。季節感がない帯って
便利ですけど、ちょっと寂しい気もしますね(^^ゞ

2008/07/02 (Wed) 14:31 | REPLY |   

Post a comment

