flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

七夕~浴衣3人娘~娘?(笑

Category着物コーデ
ポチとありがとうございますm(__)m
励みになりますm(__)m

昨日は雨にも降られず、、いい七夕でした(*´∇`*)
お店では笹の葉を買ってきてみんなで短冊に願い事を。
でも、いざ、、書く、となると書く事ないもんだなーと。
お客さんにも色々書いてもらって七夕気分満載でした♪
CA390024_20080708064023.jpg
さて、今回は3人分なので、、画像がいっぱいあります凹○コテッ
まずはれいこから↓
前の日に決めたコーデにしました。
本当は金魚の浴衣があって、帯も金魚で行くかなーと
思ってたけど(お太鼓か何かで)でもやっぱ麻の葉と
ウサギの半幅で。ちょっと衣紋がイマイチ(-"-;)
帯もちょっと締めが甘かったなぁ…反省
CA390005_20080708063850.jpg

CA390006_20080708063855.jpg

CA390007_20080708063901.jpg

帯周りなどは、、いたってシンプル。
ウラが真っ黒だったんで前のお腹の部分はちょっとねじりました。
下駄はコトコの白い鼻緒。いやーん素足は恥ずかしいですな(^^ゞ
髪型は少しだけおせんを意識して、、コレまた恥ずかしいですな(笑
やっぱり浴衣は着慣れてないから難しい!
CA390008_20080708063906.jpg

CA390010_20080708063917.jpg

CA390011_20080708063923.jpg

CA390009_20080708063912.jpg

帯結び3連発↓
女の子が写してくれました(*´∇`*)
CA390012_20080708063930.jpg

CA390013_20080708063936.jpg

CA390014_20080708063943.jpg

さて、、まず一人目↓
お店の女の子出勤の2人を家で着付けました。
いやー難しい。浴衣に慣れてない上に、
補正も満足に出来なかったので腰周りとか
おはしょりとか納得いきません(>_<)
帯は女の子の持ち物で、浴衣はれいこの新品を(*´∇`*)
緑の絞り柄、ナカナカかわゆいです。
帯結びもなんとかできました。コレって文庫ですよね。
ウラが赤だったんで、ちょっと見えるように結びました。
moca.jpg

CA390018_20080708063958.jpg

CA390020_20080708064040.jpg

んで、2人目↓
この子の方がくびれがあってタオル巻いてます。
でも、この子は初めて着せるので、、
ちょっと失敗しちゃったな。ゴメーンm(__)m
手縫いのかなり良さげな浴衣を持参してたけど、
羽織らせると丈が短め…んで『これおはしょり取れる?』って
聞いたら、案の定『あ、小さめなんです…コレ』って
もらい物らしく、、れいこも自分だったら小さめの
着物をなんとかおはしょり取って着れるけど、、
さすがに浴衣でおまけに初めて着せる人だし、、ウーンと
悩んだあげく、この子もやっぱり浴衣はプレタの
れいこのを貸してあげる事に…彼女も『違うのが着たーい♪』
って喜んでたからまーいっか(笑
朝顔柄の浴衣に、帯その子の持参のもの。
帯がちょっと短めだったんで、普通に文庫にしました。
chiho.jpg

CA390021_20080708064005.jpg

CA390023_20080708064030.jpg

次の浴衣は麻布十番祭りの3日間かな。
その頃にはお仕立てをお願いしてる
金魚の帯も出来てるでしょ!(*´∇`*)

↓ポチっと宜しくお願いしますm(__)m
ポチっと応援宜しくですm(__)m

- 4 Comments

じゅん  

二人着付けて、自分が着て・・・大変だったでしょうね。
れいこちゃん優しいね。優しいから若い女の子がついてくるのだと思います。女の子たちうれしかったと思いますよ。
れいこちゃんはもしかして、麻の葉模様がお好きなのかな?浴衣とてもよくお似合いですよ♪

2008/07/08 (Tue) 11:51 | REPLY |   

紅藍  

あ~!携帯からだと写真が見づらいです(@_@;)
残念~ 休み明けに見させて頂きます!

お二人の着付けお疲れさまでした!素敵なママです♪本当に(^-^)

2008/07/08 (Tue) 15:19 | REPLY |   

れい子  

じゅんさん>

自分が着ておいて、、2人着付けました、、フー(笑
そうですね~女の子達は誕生日とか浴衣着るくらいしか
和服を着る機会がないから、喜んでましたね(*´∇`*)
麻の葉模様は可も不可もなく、、です。
カジュアルなイメージがあるので、着物はあんまり着ないかも?です。
浴衣、自分的には明るい色の方が好きかな…(^^ゞ

2008/07/08 (Tue) 15:23 | REPLY |   

れい子  

紅藍さん>

外出先からのアクセス、、、ありがとうございます。゚(゚^ヮ^゚)゜。
あ、、そうだ、、携帯のPage更新しなきゃ!
さすがに腰紐とか衿芯とか足りなかったです(>_<)
小物また買わなきゃ(^^ゞ

2008/07/08 (Tue) 15:25 | REPLY |   

Post a comment

