flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

絽竹柄付け下げ~浴衣の着付け2日目~

Category着物コーデ
ポチとありがとうございますm(__)m
励みになりますm(__)m

今日もいい天気です(*´∇`*)
みなさまいかがお過ごしですか??
昨日は金曜日。なんだかバタバタな週だったんですが
お着物で行きました。女の子の浴衣の着付けもしました。
着物はポリだったか正絹だったか忘れちゃった絽の竹柄付け下げ。
帯は去年おてんばさんで買ったポリの献上。
携帯の機種変更したんですがね、、写真の感じがちょっと慣れないんですよね。
特に後姿、、撮りにくい、、ヽ(`Д´)ノ キィー
CA3A0007.jpg
CA3A0009.jpg
CA3A0010.jpg
CA3A0015.jpg

帯周りは前からやってみたかった
三分紐のクロス。どーでっか?[壁]д・)チラッ…
帯留はMさんとオソロのウグイス親子。
足袋は白足袋に金魚のアップリケをつけたもの。
たくさん作ったのに1回も履いてなかったんで・・・。
CA3A0012.jpg
CA3A0013.jpg
CA3A0011.jpg
CA3A0014.jpg

そして、、2日目。浴衣の着付け。
今日は帯の裏側赤い部分で締めてみました。
帯締めを三分紐の黒で、帯留は、、と思ったけど、
帯飾りに黒い花の簪を挿しました。どーでしょー?
やっぱりなんだか帯周りが淋しい気がするなぁー。
CA3A0003.jpg
CA3A0004.jpg
CA3A0005.jpg
CA3A0006.jpg

いやー早いですね。もう8月ですよ。
夏物悔いのないようにちゃんと着よーっと。

↓ポチっと宜しくお願いしますm(__)m
ポチっと応援宜しくですm(__)m

- 4 Comments

紅藍  

二日間お疲れ様でした!

自分で着るのと着せるとでは違いますよね~!
アレンジも変わってコサージュ?がポイントかな?

れい子さんの着姿~いいです♪
渋いです~三分紐のクロス粋ですね!
やり方調べよっと☆

今週着物サボりの私…

2008/08/09 (Sat) 14:58 | REPLY |   

れいこ  

紅藍さん>

そうなんですよねーー着るのと着せるの、、全然違います。
難しいぃ~~んですよね。ほんとに。

三分紐のクロスは普通に2本通して、ずらしてるだけですよ。
ちょーー簡単です(笑
普通の帯留金具なら2本通ると思いますよ。

2008/08/09 (Sat) 15:17 | REPLY |   

M  

ポリも正絹もあんまり関係ないわ~ というのが れいこさんらしいですよね。
気にしすぎて迷って着れないよりも ずっといいですわ~。(いちいち相談して確認しないと着れない人多いですもん)
元々センスがいいからコーデに違和感ないですし。才能ですよね。

若い子の浴衣姿はいいねえ。
見てて嬉しくなってきます。

2008/08/09 (Sat) 18:23 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>

あはは(笑
テキトーなんですよね、、わたし。
って言うか、現代の繊維の技術ってすごいなって思ってて
ポリでも正絹のような手触りとかありますよね。
いかにも!はやっぱり着心地いやですけど、
正絹??って思わせるものもたくさんありますよね。
邪道なんでしょうけど(^^ゞ
センスがいいなんてーー凹○コテッうれしーーです。

今年は十番祭りに浴衣~♪
と思ってたんですが、休みを取っていて大坂神戸福岡に行くのに
麻布十番祭りが全部かぶってて浴衣が着れない・・・(ノд-。)クスン

2008/08/11 (Mon) 18:25 | REPLY |   

Post a comment

