flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

やっと着た~薔薇模様アンティーク付け下げ~

Category着物コーデ
ポチとありがとうございますm(__)m
励みになりますm(__)m
今日は久しぶりにすっきと晴れましたねー。
みなさまいかがお過ごしですか??
昨日、ひっさしぶりに(2週間ぶり?)着物着ました。
お着物は今年の初め頃?かな?ヤフオクで落とした
アンティークの付け下げで薔薇模様。
帯はミリオンハピネス、豆千代モダンですな。
そうそう、おせんにはまっててその頃アンティークの長い袖が
かわいーーなーーー凹○コテッ
って、、たくさん落とした記憶が…(笑
襦袢も袖丈で検索して近いものを落としたやつがあって、
昨日急遽、半襟をつけて、、、やっと着れました。
気持ち、、、襦袢の袖が短いけど、、まーいっか。
CA3A0209.jpg
CA3A0210.jpg
CA3A0214.jpg
帯周りは悩んだ挙句、、帯揚は黄色で帯締めはシルバーに。
帯締めの色がいまいちどれを合わせたらいいものか、、
すごーーーく悩んだ挙句シルバーに。おかしーですか?
半襟はPetacoさん半襟の薔薇模様。
CA3A0211.jpgCA3A0212.jpgCA3A0213.jpgCA3A0215.jpg
実は昨日はうちの女の子の舞台の
楽日でしたので、最後は、、と、、ちょっときばって
着物で行きましたよσ(´Д`*)オィラ
場所が銀座ってだけあってお着物の女性率がかなり
高いですな、、、ヤハリ。
舞台中、斜め前に居た銀座のママさんが和服だったんだけど、
半襟が絽でした。それってアリなんですか?
ちなみにれいこは昨日はもう全て袷の季節の小物で
行きました、そうそう、もちろんお着物も袷でしたけど…
(´ε`;)ウーン…不安。

↓ポチっと宜しくお願いしますm(__)m
ポチっと応援宜しくですm(__)m

- 4 Comments

S  

初めまして

ちょこちょこブログ拝見させて頂いております。袷の時期に絽半襟は無しでしょう…付け替えが面倒だったのですかね。一応絽は、9月10日頃まで、菊の節句過ぎたらヤメとこうかな~って感じです。
れいこさんのコーデも付け下げに名古屋帯ですよね?それって有りなんですか!?付け下げは準礼装なんで私は袋帯しか駄目なのかと思ってました…。

2008/10/02 (Thu) 17:16 | REPLY |   

れいこ  

Sさん>

初めましてm(__)m
コメントありがとうございます。

付け下げに名古屋帯がNGかどうかは
わたしにもわかりません凹○コテッ
もう夏物が遅いって事はわかりますが、、
それって温暖化の影響もあって今では
暦と着るものって前後してますよね。
わたしの合わせ方の方がよーっぽど非常識だったりして・・・(-"-;)

2008/10/02 (Thu) 18:44 | REPLY |   

M  

10月に絽はさすがにね(^^;

襦袢が夏物のうちは半衿は絽でいいみたいですよ。お茶席でも。
でも10月になったらさすがに絽や紗の襦袢を着ないので 半衿の絽はあんまりかと・・(^^;
でもそこは突っ込まないのがマナーですわっ。 
帯に関しては 付け下げでも紋がなければ洒落着扱いで名古屋はありだと思いますけどねえ。れいこさんは街着的な着方をしてらしてるし。
リサイクルの帯にはどう考えても礼装用やん?みたいな柄の名古屋帯がたくさんあるので ちょっとしたお席なら紋付色無地や江戸小紋・付け下げには名古屋だったかも知れません。
現代の着付けが異常に仰々しすぎるのかも・・・です。

2008/10/03 (Fri) 17:35 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>

そのママさん、衣替えがまだだったんでしょうねぇ・・・(笑

このアンティーク、紋はついてないんです。
紋付きとか紋なしとかあんまり気にしてないかもですヾ(・・;)ォィォィ
ちょっと着物から離れると、、知識が曖昧になってしまいます(-"-;)

2008/10/04 (Sat) 14:37 | REPLY |   

Post a comment

