fc2ブログ
flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

初登場120分の1~何柄?訪問着~

Category着物コーデ
ポチとありがとうございますm(__)m
励みになりますm(__)m

今日は女の子のお誕生日なので、
早い時間は食事に行くので、昨日のうちに
お着物着ました(*´ω`*)
初登場の着物と帯です。
お着物は先日衝動買いした120枚の中の1枚。
何柄でしょうか、、生地はジョーゼットって言うんですかね?
すごーーく柔らかいのです。ツルツルはしてないので綸子じゃないけど。
正絹ってのは間違いないですが…。柄と色合いはメチャツボです。
帯は、着物を着始めた頃にヤフオクでポチった古典柄の袋帯。
何て言うんでしたっけ??宝…なんとか…(笑
久しぶりに二重太鼓で締めました。
CA3A0245.jpg
CA3A0246.jpg
CA3A0247.jpg
CA3A0252.jpg
帯周りは白で統一。
昔だったら多分、緑とか持って来てたなーσ(´Д`*)オィラ
帯揚はおてんばさんのちりめんの白。
帯締めは頂き物。着物の着丈が短くて、
腰紐を下の方で結んでるのでおはしょりがモゴモゴしてるw
半襟はPetacoさん。足袋は自分で縫いつけたフラワーモチーフ足袋。
草履は最近ヘビロテの3000円草履w木楽会さん。
CA3A0248.jpg
CA3A0249.jpg
CA3A0250.jpg
CA3A0251.jpg
わたしだけでしょうか…?
裄が足りない時は半襟を大きく出して、、
肩を落として着ます。すると裄が短くてもなんとか
おかしくないように着れるような気がするんですけど…。


↓ポチっと宜しくお願いしますm(__)m
ポチっと応援宜しくですm(__)m

4 Comments

M  

れいこさんで裄や丈がが足りないっていうと 相当短いんですね。
それでも着れちゃうあたりがすごいです。

帯の柄は七宝繋ぎです。
着物の柄が可愛いわぁ。半分色づいた葉っぱの感じから今時分の季節なんですかね。

2008/10/10 (Fri) 12:57 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>

裄が短い着物を着てるときは、、
なるべく腕をすぼめてたりします(笑

着物の柄かわいーですよね?凹○コテッ
すごい好みなんです~♪
でもよーく見ると桜のような、、コスモス?のような…
色合いだけで秋と決め付けてます(笑

2008/10/10 (Fri) 17:25 | REPLY |   

ゆうり  

ご無沙汰しております☆
いつもキュート&シックなお着物姿、楽しみに拝見しております。

めっきり袷の季節ですね~。日々、お着物日和ですが、なかなか着る機会がありません(泣)

ヤフオク、ウォッチしております!
入札させて頂くことがあるかもしれませんので、よろしくお願いします☆

2008/10/13 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

ゆうりさん>

うわ!お久しぶりですね(*´∇`*)
お元気ですか?たまにブログを覗きますが
夏でとまってますね(笑

オークション、、そんなにお宝はないですが、、
是非、、宜しくお願いしますm(__)m

2008/10/13 (Mon) 23:26 | REPLY |   

Post a comment