flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

ロウケツ染め~紅葉付け下げ~

Category着物コーデ
今日は晴れました~(*´ω`*)
昨日はお着物で仕事へ。
バチ衿ですがお気に入りのロウケツ染め紅葉の付け下げ。
なんだか襦袢のせいか、着付けがうまくいきませんでした(-"-;)
CA3A0262.jpg
CA3A0263.jpg
CA3A0264.jpg
CA3A0269.jpg
帯周りは秋色で統一。草履は久しぶりにキシワシ。
半襟は仙台屋さんの銀杏柄。この半襟、衣紋の所まで
ビッシリ刺繍が入っています(*´∇`*)
CA3A0265.jpg
CA3A0266.jpg
CA3A0267.jpg
CA3A0268.jpg
毎週日曜日の日課になってきている、
鶏ガラスープ作成。たまねぎやにんにくやしょうがを
ゴロゴロと入れて何時間も骨が溶けそうになるまで煮込みます。
キレイにこして、タッパーに小分けして冷凍保存w
雑炊でも美味しいし、ラーメンでもバッチリ(*´∇`*)
CA3A0260.jpg

いつもご覧くださり、ありがとうございますm(__)m
ポチっと応援宜しくですm(__)m

3 Comments

M  

付け下げでバチ衿って珍しいですね~。
バチ衿って襦袢と合わないときに 衿で調整できないから案外着にくいんですよね。衿元のふっくら感もないですし。
最初頃はバチ衿って楽だ~と思っていたけど 最近になってやっと気づきました。

れいこさんとお料理ってちょっと意外~。実はマメだったんですね。(わたしはスープまで自分で作れませんわ~)

2008/10/17 (Fri) 11:02 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>

バチ衿の付け下げは他にも何枚かありますよー。
そー言えば、Mさんに染み抜きしていただいた
薔薇の付け下げも確か、、バチ衿なんです。
バチ衿は幅が決まっちゃってるのが、、なんとも、、(-"-;)

わたし、、料理大好きなんですよー(*´ω`*)
日曜日しかゆっくりできませんけど・・・。

2008/10/17 (Fri) 14:35 | REPLY |   

@音三昧  

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪

2008/10/17 (Fri) 15:23 | REPLY |   

Post a comment