flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

対丈に初挑戦~乱菊の小紋~

Category着物コーデ
みなさまおはようございますm(__)m
今日はお店もすごく暇で早くあがって帰ってきちゃいました。
なので、、早めの更新です凹○コテッ
いやいや、、しかし、、毎日毎日寒いですね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今年は特に寒いように感じるのは私だけ?
昨日は身丈の足りない着物を初めて対丈で着て見ました。
着物は乱菊の地模様の小紋。
120枚着物の中の1枚です。
本当はヤフオク行きだと思ってたんですけど、
鑑定会の時に皆さまが『着たら?もったいない』と
おっしゃるので、、とっておきました。
でも、身丈が足りないなーと思っていて、
他にも少し身丈が足りない着物が何枚かあるので、
対丈に挑戦したいなーと常日頃思っておりました。
CHOKOさんのブログで対丈の時は、
帯の部分で小さくおはしょりを作っていれば
崩れないって書いてあるのを前に読んだ事があって、
その通りに小さくおはしょりを作って着ました。
なので、、全然着崩れなし!(*´∇`*)
帯は乱菊つながりに。
CA3A0514.jpg
CA3A0515.jpg
CA3A0516.jpg
CA3A0521.jpg
帯周りはなんとなく紫にしてみたものの、、
着終わって、、半襟とのバランスが…凹○コテッ
半襟はPetacoさんの牡丹。色合いだけで決めたものの
帯揚と帯締めとの色が全然合ってない(´ε`;)ウーン…
反省ですな。足元は久しぶりにレースモチーフの足袋に
シンプルな草履で。寒さ対策はもっぱらポリの長羽織です。
CA3A0518.jpg
CA3A0519.jpg
CA3A0517.jpg
CA3A0520.jpg
なんだかバタバタとこうやって12月も終わって
すぐにお正月なんだろーなー
早いなートオイメ

いつもご覧くださり、ありがとうございますm(__)m
ポチっと応援宜しくですm(__)m

- 2 Comments

M  

れいこさんはほっそりしてるので対丈でもぜんぜんOKですよ~。わたしが着るとバカボンになるので出来ません。
でもれいこさんもわたしもちっさい方なのにそれでも短い着物って・・・昔はみんな小さかったんですかねえ。

2008/12/09 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>

対丈で問題ないんだったら、、
着れる着物が増えますよねー。やばいやばい(笑
アンティークの身丈が短い着物も着れるなーヾ(゚Д゚ )ォィォィ
昔の人は背が低かったんですねー。
対丈の時は腰紐の位置がいつもと違うので、
少し違和感がありますけど、たまにはいいかもですね。

2008/12/10 (Wed) 13:14 | REPLY |   

Post a comment

