flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

半襟を梅に…

Categoryチクチク
みなさまおはよーございますm(__)m
2発目の更新。お正月は時間がたくさんあるので
更新が頻繁にできます~♪
お正月にたくさん着物に触ったので、、また着物熱が…ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
梅とか松とかなんちゅーか、、この時期の着物や帯がほすぃ…凹○コテッ
と、、部屋を片付けてたら半襟発見。
しかも、、梅やんかーー(嬉
さっそくチクチクしましたわ。時間がタップリあるのって幸せ♪

1番左は、Petacoさんの梅半襟。
仙台屋さんの刺繍半襟を前にまとめ買いしてたのを忘れてて
急いでチクチクしました。
あ、、、縫い目がザツなのが移ってるやん(笑
CA3A0046.jpgCA3A0045.jpgCA3A0044_20090104094109.jpg
この時期使えるわー。

しかし、、一昨年毎日頑張って着物着てたけど、
無知なままよく着てたなーと。
今でも知らないことはたくさんで勉強は必要だけど、
前に着てた着物とか色々見てたら、、普通に雪輪の小紋を春先に着てたり、
菖蒲の付け下げを冬に着てたり、、ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
いやいや、、着物の世界はほんと、、奥が深いですなw
でも、れいこは自分流で洋服感覚で今年も着ていきたいと思っておりますm(__)m
今年もご指導ご鞭撻のほど、、宜しくお願いしますm(__)m

いつもご覧くださり、ありがとうございますm(__)m
ポチっと応援宜しくですm(__)m

- 4 Comments

M  

いいなー梅の半衿

ぺたこさんのウグイスもいて可愛いんですよね。
今度開店したときにあったら GETしなきゃ。

着物の花の季節はこだわりだすと着れなくなっちゃいますよ~。ウカウカしてると着る時期逃しちゃうし・・・。
お茶の席でもないんだから 気にしないのも一つの解決策だと思いますわ。
着物が増えてくると悩みも増えますよね(笑)

2009/01/04 (Sun) 12:35 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>

Petacoさんの梅半襟、すっかり忘れてて、
危ない、危ない凹○コテッ
でも、ウグイスの場所が微妙で、
上のウグイスも下のウグイスも結構端っこなんですよね。
一応どちらも見えるように付けたんですけど、
着付けた時にちゃんと見えるか心配…

最近着物の柄で思う事は、菊と牡丹はいつでも大丈夫かな?…です(笑
買い物はわたし的には最近は無駄遣い感は
なくなってきました(これでも(^^ゞ ))
本当に欲しい物と必要な物意外はポチるの
ぐっと堪えてます凹○コテッ
買い物ってストレスの解消なんですよねー。

2009/01/04 (Sun) 15:42 | REPLY |   

小鉄  

明けましておめでとうございます。

一番左の半襟いいですね。あんな風に「枝」がついているのって、あんまり見ないですよね~どれも花ばかりだと甘すぎますし、れいこさんのような大人にはそんな遊び心も必要かも♪

季節感は確かに大切だけど、気にしていると着るときがなくなってしまうし、着物の枚数が大変ですよ。TPOを考えてフォーマルな席はきちんと考えてきて、あとは楽しんで着るのもいいと思いますよ~。

今年も着こなしを楽しみにしていますね。

2009/01/04 (Sun) 17:20 | REPLY |   

れいこ  

小鉄さん>

明けましておめでとうございますm(__)m
梅ってそー言えば枝が描かれている方が
渋くて好みかも?ですね。

TPOは未だに悩みます(-"-;)
頭が悪いからすぐに忘れちゃうんですよねσ(´Д`*)オィラ
一昨年よりは去年、去年よりは今年、、
と、少しづつですが成長していきたいと思います(笑
今年も宜しくお願いしますm(__)m

2009/01/04 (Sun) 18:52 | REPLY |   

Post a comment

