flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

梅と鳥の付け下げ

Category着物コーデ2009
みなさまこんにちわm(__)m
昨日は風邪でしたけど、着物で行きましたわ。
お酒を飲まないと回復も早く、結構元気に出勤したけど、
お誕生日の余波で先週来れなかったお客さんが来てくれたので
思わずシャンパンを2本飲んじゃいました凹○コテッ
おかげで、、今日はちょっとぶり返し気味で辛いです…ケホケホ
さて、昨日はヤフオクでちょっと前に落としていた梅の付け下げ。
この鳥はウグイスですかね?雀ですかね??
帯は梅やらなにやら色々の袋帯(ヤフオク)
昨日は着付け失敗(やっぱ調子悪かったからかな)
帯をしっかり締めてなくて、元々ゆるめに締める方だけど、
昨日はゆるすぎたーーヾ(゚Д゚ )ォィォィ
頭のショットは鏡に全身写っちゃってますな凹○コテッ
CA3A0109.jpgCA3A0110.jpgCA3A0111.jpgCA3A0117_20090121142404.jpg
帯周りは青系で統一。半襟は梅の刺繍。
着物の柄に鳥さんが居たので帯留はウグイス。
草履はヘビ革のオーダー草履。このオーダー草履、履けば履くほど
履き心地Goodです。また自分好みの生地と色で作ろうかなー。
CA3A0112.jpgCA3A0115.jpgCA3A0114.jpgCA3A0116.jpg
もうあっという間に1月も後半。早いなぁ…トオイメ
明日は中島桃果子の本の出版の日です。
お店では何十冊か本を置いてサインを書いて売る予定(笑
まー元々女の子に音楽CDを出してる子も居て
そんなよーな事はよくやってるんですけどね。
ただ、、今回は全国の書店にも並ぶメジャーデビューですから、、
やっぱり、、スゴイんです\(^o^)/



いつもご覧くださり、ありがとうございますm(__)m
ポチっと応援宜しくですm(__)m

- 4 Comments

M  

やっぱり可愛いわぁ。それ。
鳥はウグイスだと思うんですけどねぇ。
羽ばたくウグイスの図って珍しいです。

その本買おうかな♪他に買わないといけない本があるし。
クリエイティブな仕事の人は 継続する事がなかなか大変みたいなので 頑張って欲しいです。

2009/01/21 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

あや  

きれい・・・

れいこさん、着付けが本当に粋なんですが、どうやればそのくらい衣紋が抜けるのですか?!
衿芯は何を使っているのかぜひ教えてください!
本当にきれい・・・。

2009/01/21 (Wed) 20:37 | REPLY |   

れいこ  

Mさん>

やっぱウグイスですかー羽ばたいてます羽ばたいてます(笑
Mさんにかわいいと言われると、大事にしよーと思います(^^ゞ
イマイチピッタリな帯がないんですけどね…。
本は好き嫌いがあるので微妙ですが、、
買って頂けるなら嬉しいです(*´∇`*)

2009/01/22 (Thu) 15:39 | REPLY |   

れいこ  

あやさん>

お褒め頂いて、、あざーっすm(__)m
衣紋は、、普通に襦袢の時に抜いてますが、、
衿芯はなんの変哲もない普通の衿芯ですよ?
普通の物よりは少し固めかも知れません。
わたしは2部式の襦袢を着る事がが多いんですが、
襟を合わせるときには半襟の模様を頼りに
襟を合わせます。すると自然にいい具合に
衣紋が抜けて紐で固定した後に、
背中の全体を下にキュッキュッっと引っ張ります。
その後は普通に着物を襦袢に沿って着付けるだけですよ。
なーーんの参考にもなってないですよね…
ごめんなさいm(__)m

2009/01/22 (Thu) 15:44 | REPLY |   

Post a comment

