flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

着付けの時に使う腰紐

Category着付け
みなさまこんばんわm(__)m
今日は少しだけ着付けのお話を・・・。
着物を着付けるときって、みなさんは腰紐派ですか?
それともゴムベルト派ですか??
れいこはずっと腰紐派です。
と言うかゴムベルトを使ったことがないのです。

最近、着付けに慣れてきて、
着物の身丈に合わせて腰紐の位置がたまに
上下するのですが、基本的には下のほうに結んだ方が
自分が楽なので、下のほうで結ぶ事が多いんです。
しかも、身丈が少し足りない着物なんかは特に下の方で
結ばなきゃおはりょりが出ません(-"-;)
そんな時、いつも気になるのが、腰紐のモゴモゴ感。
例えばこんな感じでおはしょりが美しくないんですわ。
CA3A0397.jpg
そこでゴムベルトに挑戦したいなーと。
ゴムベルトだったら引っ掛けるだけで平たいので
おはしょりがモゴっとならないのではないか?と思うのです。
ちなみに腰紐を結ぶ時は、交差させてひっかけるだけじゃ不安なので
結んじゃってます(それがダメなのか??)
帯板の前の伊達締め(れいこは金具なしのサッシュベルト)の時は
結ばずに交差させて端に差し込んでますが、、
着物の着付けの段階では着崩れるのが怖くてきちんと結んでしまいます。
要は、おはしょりを美しくする為に、身丈の短い着物を着る時、
ゴムベルトは良いのか??という事ですな。
でも、、人それぞれなんでしょうが、、腰の辺りで結ぶなら
ゴムベルトは適していないみたいだし…(´・ω・`)ショボーン
それだと、、意味がないんだよなーー(-"-;)
使ってみたいのはコレ↓


いつもご覧くださり、ありがとうございますm(__)m
ポチっと応援宜しくですm(__)m

- 6 Comments

M  

ずっと前の七緒に載ってたリサイクルショップの店員さんも 短い着物だとゴムベルトがゴロゴロしなくていいとおっしゃってたんで 使ってみたら案外いいかもですよ。
ゴムベルトの使用感はすごく意見が分かれるので 自分で使って納得するしかないと思うんだなぁ。
ある人は「裾踏んで大変な目に遭った。だからゴムベルトは嫌い」って言うけど 腰紐で裾踏んでも大変やと思うんだけどね・・・(^-^;
腰で締めても段々とズレてウエストに動いてしまうとしまうという人も居てましたけど 寸胴に補正してたら そんなに動かないような気がするし。
高いものじゃないので 何かのついでにポチってみてはどうですか?
ややきつめにするのがコツかもねえ。

2009/02/09 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>

なーるほど~~~凹○コテッ
勉強になりますーーm(__)m
毎回腕と足以外は全てと言っていいほど
補正をしているので腰周りも寸胴だと思うので
ゴムベルトでもずり上がってくる事はないのかもです。
試してみる価値ありそうですね。

2009/02/09 (Mon) 14:50 | REPLY |   

あや  

う~ん、ワタシは腰紐派なんで、なんともいえなくて。
腰紐でも充分なんですが確かに見た目が悪いですね!笑!
もし試してみたら感想など伺いたいです、是非!

2009/02/11 (Wed) 01:01 | REPLY |   

れいこ  

あやさん>

あやさんは腰紐派なんですね。
ちなみに結んじゃってますか?
それとも交差させて挟んじゃってますか?
来週にでも試してみようと思いまーす。

2009/02/11 (Wed) 18:17 | REPLY |   

かずのこ  

mixiからこちらに来ました~v-14
お着物写真楽しみにしています。
さて、私も紐派でしたが、着付け教室でベルトを使い出してから、ベルトの楽さにはまりました。ベルトが動いちゃう人、着崩れする人はベルトが緩過ぎなのだと思います。私も先生に言われてベルトを短くしたら平気になりました。
訪問着などの柔らかくて重さがあるような着物は特にベルトを短くした方がいいです。多少強めにしても、ゴムなんでそんなに苦しくないですよ~。

2009/05/24 (Sun) 17:09 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

かずのこさん>

ご訪問&初コメありがとうございますm(__)m
腰紐は未だに課題で、、紐だとどうしても
結んでなくてもボコっとなってしまいます。
ゴムは挑戦する価値アリですね(*´∇`*)
近いうち挑戦してご報告しますね。

2009/05/25 (Mon) 00:49 | REPLY |   

Post a comment

