flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

替え袖~着物に縫い付けちゃいました~

Categoryチクチク
みなさまこんばんわm(__)m
事務仕事も家の事のなーーんもしないで
ブログの更新ばっかやってますσ(´Д`*)オィラ
まー今日は夜中~朝方までタップリ時間があるので、、
ゆっくりダラダラこなしましょう。うん。
さて、、前々からアンティークの袖丈には悩み続けていて、
替え袖をあるサイトのショップにお願いして作ってもらいました。
襦袢用の反物をヤフオクで落札して、それを送って作ってもらったんですけど、
着物3着分でギブアップされてしまい、↓この3着分の
袖しかないのですが、とりあえず早く着たいんで、
着物に縫い付けてみました。
CA3A0217.jpgアンティーク  蘭  中振袖 衿下1m61cm1
袖丈と袖幅を伝えて作ってもらったんだけど、
縫い付けてみた感想としては、、次にお願いする時は
0,5cm小さめに作ってもらった方がいいかも。
ギリギリ袖口から襦袢が出てきそーなので。うん。
だけど、、そこのショップさんにはもう頼めないので、
またどこか違う所さがさなきゃ(ノд-。)クスン
ってか、、自分で縫っちゃうか???いやーー無理無理凹○コテッ
CA3A0216.jpgCA3A0218.jpg
そんで、もんだいが、、襟部分。
れーこの考えでは、半襟の襟部分だけでOKなんだけど、
付け襟とかはあんまり好きじゃないんで、
使わない2部式の襦袢の袖を切っちゃおうかと考え中。
早く着たいなーーーこのアンティーク達。
って、、他にも袖丈のせいで着られないアンティークが
あと3着ほどあります凹○コテッ

いつもご覧くださり、ありがとうございますm(__)m
ポチっと応援宜しくですm(__)m

5 Comments

M  

襦袢の袖を着物に縫いつけたときは
こんな筒袖長襦袢を着てますよ~。(ここサイズ展開が多いのでお勧めですわ)
http://item.rakuten.co.jp/asanoya/0609-311/
この上から裾除けつけたら全然OKだと思いますけどね~。
夏の普段着なんか袖ナシにしてこれ1枚だけです。
(半襦袢の袖を取ってもいいんですよっ)

あと3着分の袖だけなら縫ってあげますよ。
うちに反物送りんちゃい。
(袖の長さ+3cm)x8倍の長さがいるので
足りるようにお願いしますわ。

2009/02/11 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>

ほほぅ…と即行ポチリそうになったんですが、、
(身丈120cmもあるし!)
実は、、わたしの場合、補正が必須なので、
肌着は1番下に着たい派なんですよね。
まぁ、、肌着着て補正してコレ着て、、でも良いのですが、、
だったらやっぱり襦袢の袖切っちゃったほうがいーかなーと思います(^^ゞ
情報あざーーーっすm(__)m

2009/02/11 (Wed) 21:04 | REPLY |   

れいこ  

Mさん2>

まじーーーっすか??凹○コテッ
うれしーーです。゚(゚^ヮ^゚)゜。
ちなみに、、襦袢用の反物しか無理なんですよね?
実は、、付け下げの反物がありまして…(笑
それで替え袖ってのはナシですか?(笑
ってか、、メールしまーす(^^ゞ

2009/02/11 (Wed) 21:16 | REPLY |   

M  

仕事と自分の縫い物の合間に縫うので すぐすぐってわけにはいかないですけどね~
練習がてらに縫いますわ。

付け下げは付け下げで仕立てたほうがいいと思います。
袖無双にするともたつくし 何より勿体ないですよ~。
着古して薄くなったものを襦袢にするのはありですけど。

どこかで安い襦袢反をgetするのがよいですよ。
仕立て上がりの襦袢でも きれいだったらほどいて使ってもいいですし。
その場合はほどいて送ってください~(ほどくのはさすがに面倒なりよ)

2009/02/11 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>

全然、、ぜーーんぜん急がないので大丈夫です(*´∇`*)
襦袢反getして、送りますね。
袖無双って2重になってる袖ですか?
個人的には1重(ペラペラ)の方がいいんですけど…
やっぱり季節とかもあるのかなー。
付け下げの反物はいつか和裁を習う時まで
とっとこーっと(笑
いつなんだよ!と突っ込まれそうですが(笑
襦袢反を送るときはまた改めてMailしますねm(__)m

2009/02/12 (Thu) 01:51 | REPLY |   

Post a comment