flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

奥津さんって…

Categoryお手入れ
みなさまこんばんわm(__)m
土曜日の営業は1滴もお酒を飲まずに、
今日は女の子のライブがあったので早稲田まで
行きましたが、、これまた1滴も飲まずに帰ってきて、
風邪はだいぶ良くなりました。
来週から5周年イベント頑張るぞー\(^o^)/

さて、先週は風邪でダウンで着物を2日しか着れませんでしたが、
先々週にちょっと汚れたなーと思う着物を
久しぶりに奥津さんのところにお洗濯に出しました。
出した着物は、正絹が3着とポリが3着。
(梅の訪問着や付け下げなどなどポリは誕生日に着せたアッシュエルの桜などなど)
そんでそんで、先週返って来たんですが、請求はしめて11000円(送料込み)
ところがですねーーーー、汚れが全然落ちてないんですよね。
その汚れってのは明らかにお洗濯で落ちる程度のもので、
(落とそうとした形跡もなし)
もしかして着物を開いてもないんじゃない??と思うほどヽ(`Д´)ノ キィー
前にも出してうーーん(-"-;)と思ってたのでもう出すまいとは思ってたんだけど、
目立ったシミもないし、、、とお洗濯代をケチって奥津さんにお願いしたんだけど、
やっぱり、、全然ダメでした(´・ω・`)ショボーン
もう1個『コレ洗ったの??』と思わせる事が…着物の畳み方。
れいこの家では着物をスチールラックに収納していて、
全部を同じ方向で畳んで積むと袖の方が盛り上がってしまうので、
逆方向に畳んだりしているんです。
んで、奥津さんのところから帰ってきた着物も、、
6枚が畳み方バラバラ・・・・・うーーーーーーーん(-"-;)
そんな事ってあるのかなーーーー????
なんか、すごーい嫌な思いをしてしまったのでもう頼むのはやめようと思いました。
こんな事書くのってもしかしたら非常識かもしれないけど、れいこの素直な感想です。
もしかしたら削除するかもですが・・・・。
大切な着物なので、もう1回別の所に出そうと思います(ノд-。)クスン

いつもご覧くださりありがとうございますm(__)m
励みになりまーす↓(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ポチっと宜しくお願いしますm(__)m

- 8 Comments

あや  

え~!ありますよ!そうゆう業者!気をつけて!
ワタシはいつもきもの工房なぎささんにお願いします。
汚れを見て見積もりしてくれて、着物のカルテも作成してくれて、本当に丁寧です。安いしね!オススメしますがどうですか?^^
次のところの洗濯結果も教えてください!

2009/03/09 (Mon) 07:44 | REPLY |   

れいこ  

あやさん>

きもの工房なぎささんはわたしも何回もお願いした事ありますよ~(*´∇`*)
丁寧で見積もりもきちんとしてくれるし、親切ですよね。
あれもこれも、、、で高くなっちゃうので、
今回ケチったらこの結果です(-"-;)
最初からなぎささんにお願いすればよかったですー(ノд-。)クスン

2009/03/09 (Mon) 11:48 | REPLY |   

M  

(^^;

オクツさんはわたしも まったく未開封のまま返ってきたことがありますよ。
同梱したメモにコメントもなければ請求書もなし。年末に送ったんで忙しくて またにしてくれよ、ということかな?と勝手に解釈していたら 1ヶ月くらいして再請求の手紙があってビックリしたんですよ~。
電話しても「そんなはずはありません」って言うし・・・(--;)
オクツさんとこ 乾燥不十分のまま送り返してくるのでドライ液臭いのだけど ドライ液臭いと逆に安心します(^-^;
昔は腕のいい職人さんだったと思うんですけど いろんなところで紹介されて忙しくなって(全国からものすごい量の古着が送られてきてると思うし)最近はモウロクしたのか 商品管理しきれないのか 洗ったのかどうか覚えきれないのかも知れないです。
大丈夫なのかなあ・・・あのオジーチャンと思わせるものはありますよ~。

2009/03/09 (Mon) 13:57 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>

Mさん、前に言ってましたよねー。
なるほどーです。
先週は風邪っぴきで、鼻が利かなかったので
ドライ液の臭いはわかりませんでした(笑
その、年末の請求ってその後どうなったんですか?
お金払ったんですか??Σ(゚Д゚;エーッ!
あ、れいこ、、まだ払ってないです凹○コテッ

2009/03/09 (Mon) 16:48 | REPLY |   

M  

「自分がアイロンを掛けたので間違いありません」とおっしゃるので払いましたよ~。
払った後で もう1回洗って欲しいと送ったらちゃんと洗って返してくださいました。(すんごくベンジン臭かったです・笑)ただその時の料金は請求されませんでした。(前のメモとあらたに書いたメモを送ったんです)
悪気は全くないと思うんですけど 途中で休憩挟むと忘れちゃうとか そんなんだろうなぁと思います。
結構似たような話を聞くので クレームつけてもいいんじゃないかと思います。
中には他人の着物が送られてきた人もいらっしゃいました。
わたしも あれ以来オクツさんところには送ってないんです(^^;
ちょっとお金かかっても納得出来るところがいいなーと思いました。

2009/03/09 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>

Σ(゚д゚lll)ガーン
まじですかーーーー!凹○コテッ
うーーーーむ(-"-;)
わたしももう奥津さんには出さないと思います。
嫌な思いはしたくないですもんね。
しかし、、奥津さん、、そんなに儲けて
どうするんでしょう?
素朴な疑問です(笑

2009/03/10 (Tue) 16:07 | REPLY |   

小鉄  

お久しぶりです。
それはいやな思いをされましたね~

私はそこには出したことはないんですが、
着物ってやはり情がうつるじゃないですか。
丁寧に扱ってもらいたいですよね。
でも、読んでいると、既に「丁寧に」扱うというレベルでなく、洗濯するという当たり前の行為も出来ないようでは、利用しにくいですよね~

私もなぎささんを利用しています。
量があると費用もかかるかもしれませんが、あとでいやな気分になるよりいいかも知れませんね。

もっと、利用しやすいお店が沢山あるといいんですが、難しいですね~

2009/03/14 (Sat) 18:41 | REPLY |   

れいこ  

小鉄さん>

お久しぶりですm(__)m
70歳で頑張っていらっしゃるですが、
もしかしたら、物忘れが激しくなってるのかもしれませんね~(笑
はっぱり評判はなぎささんが1番良いみたいですね。
なぎささんにお願いしようと思っています。
お洗濯のクオリティと値段のバランスが1番ですね。

2009/03/15 (Sun) 15:22 | REPLY |   

Post a comment

