flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

鹿コーデ

Category着物コーデ2009
みなさまこんにちわm(__)m
本日2回目の更新です。
月の真ん中、、結構ゆっくりしてます。
今月も暇かなー。やっぱ不景気ですね。
完全に売り上げが落ちてます。そーよねー。
飲みに行ってる場合じゃない!って人多いもんね。
それでもめげずに頑張りますわよσ(´Д`*)オィラ
さて、昨日は先日骨董市で買った鹿のアンティーク帯を締めるべく、
秋コーデやってみました。半襟に悩んだ挙句着物は秋っぽい
山?柄の付け下げにしました。どーでしょー?
帯には見辛いけど、笹や紅葉が小さく描かれています。
何故か、、いつもの前向きショットを撮り忘れですw
CA3A0890.jpgCA3A0900.jpgCA3A0891.jpgCA3A0896.jpg
帯周りはすんげー悩みました。
Petacoさんとこで先日買った丸ぐけの刺繍帯締めにしよーか迷ったけど、
やっぱり鹿の帯留したくて、ちりめんの帯揚の緑に合わせて緑の三分紐にしました。
半襟にも悩んだ挙句、着物のトーンが思ったよりも暗めだったんで
銀杏の吹き寄せ?だったかな。それに決定。
この鹿の帯、地の色が青いんですけど、青い部分全然でてないですね。
ってか、、アンティークだから予想通りかなり短かったです(汗
ギリギリ締められてよかったぁ~~~。
足元はヘビ革のオーダー草履。オーダーの草履もラインナップを増やしたいなぁ~。
頭には紅葉の玉簪を挿しました。
CA3A0893.jpgCA3A0892.jpgCA3A0894.jpgCA3A0895.jpg
いつもお太鼓を締める時ってれーこは手先とタレを背中で1回ねじるんだけど、
ねじらずに締める方法を習得したいなーと。
そーゆー意味では帯の締め方だけでも習いに行ったりしたいなーと。
本でねじらずに紐で固定したり、帯を止める金具を使ったりする方法も
載ってたりするけど、、イマイチわからんw
もうちょっと長さがあればなーと思う帯が何本かあるんだよなー。
そのうちヤフオク行きになると思うけど…w

いつもご覧くださりありがとうございますm(__)m
励みになりまーす↓(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ポチっと宜しくお願いしますm(__)m

- 2 Comments

Μ  

改良枕

短い帯は改良枕を使うってテもありますけどね。(わたしは使えないけど・笑)
ワンポイントで帯結びを習うなら彩詠さんがよいかもですよ。

2009/10/16 (Fri) 11:31 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>

改良枕ですかーなるほど…。
ポチって使ってみます~
それで短い帯が結べるようになったら嬉しいな~
しかもねじらなくていいなら普段でも使ってしまうかも?ですね。
とりあえず、改良枕からトライしてみます♪
それでもダメなら彩詠さんに習っちゃおーかなー。

2009/10/17 (Sat) 05:30 | REPLY |   

Post a comment

