flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

秋の着物だと思ってたけど…

Category着物コーデ2009
みなさまこんにちわm(__)m
やっと昨日着物を着ました。
最近はそんなに買い物もしてないので、
『コレ着よう♪』って着物があんまりないので、
去年のコーデを見直して着てみました。
って言っても着物も帯も同じコーデ。
着物は前に衝動買いしてしまった120枚の着物の中で残した1枚。
秋っぽい色合いだから思い込んでたけど、実はこの着物春じゃね??
CA3A0952.jpg
そうです。桜の花なんですよー凹○コテッ
しかもこの着物アンティークで葉っぱの部分とか所々に刺繍がしてある
訪問着?なんですけど、かなり磨れててもうダメっぽいです。
帯は七宝紋の袋帯。着物を着始めた当初わけもわからず買った帯ですが
何気に重宝してます。色合いかなぁ~~。
着物はアンティークなのでかなり身丈が足りないです。
なので、腰の下のほうで腰紐を締めてます。
身丈の足りない着物を着る時は衣紋をいつもより抜かずに着ます。
襦袢はMさんに縫っていただいたもの♪♪
CA3A0940.jpgCA3A0941.jpgCA3A0942.jpgCA3A0947.jpg
帯周り、去年はこんな感じでした。って言ってもほとんど同じw
今回は帯揚も帯締めも黄土色で統一。帯留はリスにしました。
足元はオーストリッチのオーダー草履に彩足袋の生成
頭には紅葉の玉簪。もう紅葉は遅れてるかなー。
CA3A0944.jpgCA3A0945.jpgCA3A0943.jpgCA3A0946.jpg
うーーーん。この着物何気にお気に入りで着れないのは悲しいなー(ノд-。)クスン
でももう所々破れかけててやばいです。
そのうちビリーーーー!ってなりそうなくらいスレがひどいんです。
えーん。・゚・(ノд`)・゚・。
春にもう一回着たら引退かなぁ~

いつもご覧くださりありがとうございますm(__)m
励みになりまーす↓(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ポチっと宜しくお願いしますm(__)m

- 2 Comments

Μ  

アンティーク

縫い目が朽ちて・・・というのはよくありますけど 生地そのもののダメージも大きいんですね。
よっぽど思いいれのあるものなら 裏打ちして刺繍を補修して ある程度まで復元ってのもアリですけど 何枚かのうちの1枚程度のお気に入りだとそこまでするのは厳しいですよね(^^;
そこまで擦れるくらい着倒してもらえて 最後まで惜しんでくれるれいこさんの手元に渡ったその着物はシアワセなんじゃないですかね~。
しつけ付のままリサイクルショップで売られて パッチワークに切り刻まれてしまう着物も多いですもの。

2009/10/28 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

Mさん>

アンティークっていろんな意味でお金がかかりますね~凹○コテッ
この着物、来春着たら素材用としてヤフオクに出品かなーと思っています。
着倒して、最後は何か別の物に生まれ変わってくれたらいいですね。
わたしが自分で何か作れればいいんですけど…最近はチクチクする気力が…ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

2009/10/29 (Thu) 09:59 | REPLY |   

Post a comment

