flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

未仕立ての帯って…

Category和物の話
RAKUTENのどこかの呉服屋さんで買った
未仕立ての夏用帯なんですが、、、
確認せずに買ったれいこが悪いんだけど、、、
決済が終わった後に、『お仕立てはどうされます?』って
しかも、帯自体の金額は4000円くらいなのに、お仕立てで
それ以上の金額を言われたのでムっと来たれいこは
『お仕立ては結構ですヽ(`Д´)ノ キィー 』って返事を(笑
まだ3月とかだったんで、そのままにしてたけど
もうすぐ出番がきそうな気配…
色もいいし、ナカナカ活躍しそうなんだけど、、未仕立てΣ(゚д゚lll)ガーン
070514_0057~0001.jpg

よくみなさん自作で帯など作られてますが、、
これってやっぱり帯芯??のようなものを入れなきゃだめなんですかね?
それともこのまま端っこだけくけ縫い?すれば
夏用の帯として使えるのですかね?
誰か教えてくださーーーーーいm(__)m

- 4 Comments

M  

・・・|・ω・`)

うーん お仕立てしてもらえばよかったのに。
夏用の帯芯ってちょっぴり高めだし 安いところでも 帯のお仕立て芯代込みで6000円~です。

帯 なんだろう? 
「八寸帯」だったら 芯を入れずに仕立てられるけどねえ。
1mくらいのところに たれ先の線があると思うので そこで折り返して 両縁をかがって 
反対側の手先を半分に折って 端を3cmくらい内側に織り込んで 15cmくらいかがれば とりあえず使えるけど・・・。(絹の縫い糸で)
「袋(筒になってる)」だったら 芯を入れたり ずれないように縫いとめたりするので ちょっと面倒。 プロにお任せしんちゃい。


2007/05/14 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

zuma  

見た感じ

夏用の帯芯を入れて仕立てないとダメなタイプにみえますけど・・・・。
私は冬用の、八寸名古屋帯の未仕立てなら買ったことありますが(八寸なら端をかがればいいだけなので)夏用は仕立て上がりしか買ったことないので分からないです・・・。
楽天の、おてんば なら安く仕立ててくれるかもしれないですよー。

2007/05/14 (Mon) 14:10 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

zumaさん

カクマさんって知ってますか?
料金表見たら他のところより安めだったので、
とりあえずお問い合わせのMail送ってみました。
初体験なので、ドキドキしてます。
やっぱ、マダマダ勉強不足だなーσ(´Д`*)オィラ
ありがとうございましたm(__)m

2007/05/14 (Mon) 17:06 | REPLY |   

れいこ  

Mさん

そうですよね~~(ノд-。)クスン
もう一回前にやり取りしたMailを見てみたら
『夏すくい織綴袋帯』でした。
お仕立てをお願いしようと思います。
ちなみに、八寸とか九寸とかまだわかってないんですよねーσ(´Д`*)オィラ
色々ありがとうございますm(__)m

2007/05/14 (Mon) 17:07 | REPLY |   

Post a comment

