flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

補正について…

Category技アリ
みなさまこんばんわm(__)m
mixiの着物トピで、『着姿を見せてー』みたいなのがあるんですが、
着物を着た日はそこにも写真をUPしたりしてますσ(´Д`*)オィラ
そこで、質問されたので、、ちょっと補正の話などをさせて頂きますm(__)m

れーこがずーっと愛用している防弾チョッキこと、、
ニッセンの着物補正着
0803_10606b.jpg
コレ、、すごーーーく良いです。安いし!(笑)
あくまでも、れーこの体系にとっては、ですが。
全部にダーーっと綿が入ってるわけではなくて、
ちゃんと部分部分に入ってます。
胸元や、背中心や、ちょっとくぼんでしまう部分にうまいこと
綿が入ってるのでわたしの場合、、着付けの手順は
肌着(裾よけ)→腰にソフトパット着物補正着→襦袢の順番で着てます。

↑このソフトパットはこれまた優れもので、、
お太鼓のタレの部分が綺麗に決まります。
ただ、使ってると腰周りのスポンジがへたってくるので
もうれーこは4代目くらいですが安いしなーといつも予備があります。
女の子に着付ける時なんかは、腰周りには要らないけど、
お太鼓のタレの部分にだけは補正が欲しいなーと言う時に
使い古しは重宝しています。みんなお尻が結構グラマーで
後姿のお尻の部分だけポコっと出ちゃうんですが、このソフトパットがあると
後姿のお太鼓がピシっと綺麗に決まります(*´∇`*)
れーこは最初の頃補正に悩み、この防弾チョッキとソフトパットにたどり着きました。
みなさまの参考になれば嬉しいです(*´∇`*)

いつもご覧くださりありがとうございますm(__)m
励みになりまーす↓(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ポチっと宜しくお願いしますm(__)m

- 2 Comments

たにけい  

Mixiからきました♪
ステキなキモノ姿に思わず追っかけのように訪問です♪

2010/02/02 (Tue) 17:54 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

たにけいさん>

訪問&コメありがとうございますm(__)m
mixiにはサラっとしか書いてないですが、
ブログにはダラダラとくだらないことばかり書いてます[壁]д・)チラッ…
また遊びにきてくださいm(__)m

2010/02/02 (Tue) 18:20 | REPLY |   

Post a comment

