flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ

アンティークの付け下げ訪問着

Category着物コーデ2010
みなさまこんにちわm(__)m
本日2度目の更新です。最近マメに頑張ってますσ(´Д`*)オィラ
買って1度も袖を通してない着物を着よう!と用意してる中の1枚。
随分前にヤフオクで落とした付け下げ訪問着。
袖の柄が両方とも裏側に出ています。コレってなに?
一応正絹の表示だったんだけど、どーもゴワゴワしてて
なんだかポリっぽい(´・ω・`)ショボーン畳みジワもすごいしww
臙脂(えんじ)金箔だかなんだか言ってたなー。
でも赤い着物は毎回ですが好評です。みんなに誉められました(*´∇`*)
帯は最近大活躍の竹の袋帯。コレ、、使えるわー。
CA3A0126_20100128123208.jpgCA3A0127_20100128123208.jpgCA3A0128_20100128123208.jpgCA3A0133_20100128123207.jpg
帯周りは、最初帯揚げは緑にしようかと合わせてみたら、、
なんだかクリスマスやん(笑)だったので、そのコーデはクリスマス時期に登場させるとして、
黄土色に近いちりめんの帯揚げに、緑色の三部紐にしました。
帯留めは、まだ大丈夫そうな梅。半襟は黒のポリ。
実はこの着物、なぜ今まで登場しなかったかと言うと、
袖丈が長かったので、うそつき袖を縫いつけてます。襦袢は袖部分を解いて着ています。
Mさんに縫っていただいた袖じゃないですが、、やっと着れました。
まだいくつかアンティークの袖丈の長い着物が何枚かあります。着なきゃ!
草履はオーダーの型押し、かんざしは大きめな赤い玉かんざしを。
CA3A0129_20100128123222.jpgCA3A0131_20100128123222.jpgCA3A0130_20100128123221.jpgCA3A0132_20100128123221.jpg
今日はお店の前に食事の約束だけど、、
着物で行っちゃおうかなーなんてw

いつもご覧くださりありがとうございますm(__)m
励みになりまーす↓(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ポチっと宜しくお願いしますm(__)m

0 Comments

Post a comment