flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

たまらずに、、単衣

Category着物コーデ
ちなみにこの単衣はオニュー。
おんなじよーなんばっかり買っちゃってもー。
木楽会だか、オオキニだかのお仕立てです。
帯は夏帯(スケスケ)今の季節に締めてもOKなんですかねー?
070523_2107~0002.jpg
070523_2107~0001.jpg
かなりシックな感じです。
帯締めと帯揚げは水色で涼しげに。
半襟はビーズにしました。
帯に合わせて黒い草履…と思ったら
黒いのはトランプ草履しかなかったっす(´・ω・`)ショボーン
髪飾りは簪がお気に入り。
070523_2108~0001.jpg
070523_2108~0002.jpg
070523_2107~0003.jpg
なんだか最近襟元がうまくいきません。
ぼよーーんってなってしまいます。
コーリンベルトは使ってるけど、詰まるのが嫌なんで
かなりゆるくしてます。ピシッとしたいんだけどなー…

- 8 Comments

zuma  

もう暑いから、単でOKだし、帯も夏のでいいんじゃないかしらねー。着物って先取りだし。

お茶とかお華とか、格式ばったところに参加するわけじゃないし。

2007/05/24 (Thu) 17:20 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

zumaさん

ですよねーーー(>_<)先取りで大丈夫ですよね?
食事の時とかちょっと考えちゃったりします。
あー明日は食事なのでやっぱ悩みます…
お店だったら全然なんでもOKなんですけどね(^^ゞ

2007/05/24 (Thu) 18:34 | REPLY |   

M  

暑いんだもん

外30度近いんですよ~~夏ですってば。
見るからに暑苦しい着物着なくてもいいですよ。
明日のお食事会も もう5月の末だし 単衣でいいと思いますけどねえ。
一応 このあたりが目安かなーと思います。
http://www.miyatakekoubou.com/page13.html

ポリの広衿は衿が決まりにくいです。シワになりにくい分 ちゃんと折れてくれないですもの。
気になるなら 着る前に折って縫いとめておくといいですよ~。
木楽会さんやオオキニさんだったら 単衣は追加料金なしでバチ衿で仕立ててくださるので わたしはバチ衿で仕立ててます。

2007/05/24 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

小鉄  

こんばんは。
着物はもう単でも大丈夫ですよ。
帯は夏帯、絽でしょうか?その帯はちょっと早いかも。確かに先取りですが、先取り過ぎてもうるさい方々にはチェック項目になりますので(苦笑)
単の帯のほうが無難でしょうね。
それに帯だけ夏帯だと、半襟や帯揚げも夏物にして統一したほうがいいと思いますよ~
とか、襟元は白いほうが涼しげに見えますよ。

親しいご友人とでしたら問題ないでしょうけれど…

楽しんでくださいね。

2007/05/24 (Thu) 22:56 | REPLY |   

れいこ  

Mさん

あっついなーーと思ってたら、、今日は雨です(ノд-。)クスン
リンク参考になります!ありがとうございますm(__)m
でも、わからない言葉がいっぱい・・・(笑
勉強しまーす。

お仕立てバチ衿ですかー。バチ衿のお着物2枚持ってますが、
確かに襟元はちゃんとなりますね。
でも、、もうオオキニでポリのお仕立てはしないと思います。
・・・・・・多分(笑

2007/05/25 (Fri) 16:02 | REPLY |   

れいこ  

小鉄さん

帯はスケスケの多分絽って言うんですかね…?
やっぱ早いですね(^^ゞ
帯揚げと帯締めは夏用なんですけど、、
襦袢が絽じゃないんですよね。
やっぱり衿は白い方がスッキリですよね(*´∇`*)
ありがとうございますm(__)m勉強になりまーす!

2007/05/25 (Fri) 16:06 | REPLY |   

小鉄  

おはようございます。
帯の前の部分を見ると、たてに筋が見えたので「絽」だと思ったのですけど(笑)

夏用には「羅」とか「紗」の帯もありますが、
きちんとした感じは「絽」のほうがでますよね~。
夏用の礼装帯はたいてい「絽」ですから…

でも、薄い色の着物に、濃い色の帯って素敵なコーデですよね。

私はいつか「芭蕉布」の帯が欲しい(爆)

2007/05/26 (Sat) 08:34 | REPLY |   

れいこ  

小鉄さん

帯の種類とかってよくわかってないれいこです(爆

ネットで3万円とか5万円とか高額な帯とか『素敵だなー』と思いますが、
よくわかってないので買うのが怖いです。
本当に良いものなら高額でもいいのですが…
まだまだ勉強が必要ですね…σ(´Д`*)オィラ

2007/05/26 (Sat) 14:10 | REPLY |   

Post a comment

