flower border

やまとなでしこ2

育児とか着物とかネイルとか日々いろいろ


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ピンクベージュの単衣

Category着物コーデ
昨日は近隣のお店の知り合いがBDだったんで、
お祝いに行かなきゃいけなくて、、雨だったし結構悩んだ挙句に
ピンクベージュの単衣で行ってきました。
しかもそのお店のママさんも着物(-"-;)
すごく着慣れている人なんで恥ずかしかったなー
おととい来た呉服屋の御曹司に言われたアドバイス
『もっと衿を抜いて着なきゃ』と言う事で少しねーさん風に着て見ました。
070531_2122~0002.jpg
070531_2122~0001.jpg
半襟はフラワーモチーフのベージュデビューです。
帯留めは自作のビーズ←結構活躍してます。
070531_2123~0002.jpg
070531_2123~0001.jpg
070531_2123~0003.jpg
足元は半襟とおそろいのフラワーモチーフ縫い付けた白足袋です。
070531_2122~0003.jpg
アドバイス頂きたい事が…
今度の日曜日に、長唄の演奏会に行きます。
知り合いには『是非!お着物で来て』って言われてるんですが、、
何を着て行ったらいいのやら…(>_<)
お着物は単衣か紗ですよね??帯は??
あーーーん。・゚・(ノд`)・゚・。 どうしよう…

- 4 Comments

zuma  

帯は先取り

私も良く分からんのですが(笑)帯は季節を先取りするものだと聞きました。
お着物が単なら、もう紗や絽の帯でいいんじゃないでしょうか。着物が紗だと・・・帯も紗で真夏になっちゃうなぁ。

ちなみに私は昨年、6月で単の着物に絽の帯締めてましたよん。
http://tsumemoyou.com/archives_files/001560.html
Blogってこんなとき便利(笑)。

2007/06/01 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

M  

単衣の時期

が一番困るんですよね。6月も9月も雨がよく降るし・・・。
帯は この前カクマさんにお仕立てしてもらった帯でいいんじゃないのかなーと思います。
お天気がよいといいですねー。

2007/06/01 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

れいこ  

zumaさん

この間(まだ5月)絽を着て夏帯してるママさんが居ました。
温暖化で関係なくなってるのかなぁ~。。。
ほんと、ブログって去年の今頃…とか見れるんでめちゃ便利ですよね(*´∇`*)
zumaさんブログ見ると買い物してしまって大変ですわー(笑

2007/06/02 (Sat) 14:16 | REPLY |   

れいこ  

Mさん

そうなんですよね…(-"-;)
雨の時は着物はポリでも帯は…とかすごく悩みます。
カクマさんに頼んだ帯かぁ~~いいかもです(*´∇`*)

2007/06/02 (Sat) 14:19 | REPLY |   

Post a comment

